能勢謙三の鹿児島まち案内日記

573 不気味な台風

2014年7月7日(月)晴れ。蒸し暑い。台風8号が不気味な動き。奄美・沖縄航路は欠航した。

●閉店情報 中央町、ベル通りの「桜島マグマ」が8月31日で閉店予定。

照国神社。六月灯の準備が進むが、台風も心配

旧県立博物館の裏側

中央公園

中央公園前の案内板

11時57分 東千石町のグルメ通りで若い女性2人「カーサ・ヨシは?」。あっち側2つ目の通り、七味小路にありますと指差す。でも閉まっていたみたいでした。さっき通ったんですが。「12時からと」。そうですか。
後でまた通ると、やっぱり閉まっていた。

12時09分 千日町のタカプラ横丁で夫婦と娘さん「うなぎの末よしは?」。電車通りの反対側です。そこのアーケードから左へ。電車通りを渡って向こうのアーケードの中へ。最初の十字路を右へ進むと、30メートル先右側にあります。

12時21分 野村證券前の天文館バス停で男女4人「とんかつを」。あぢもりを紹介。「駅へは?」。中央駅方面へ向かうここの乗り場からどうぞ。

12時30分 天神ぴらもーる中央で男女3人「こむらさきは?」。

12時31分 同所で男性「本屋は?」。マルゼンを紹介。向こうにある信号交差点を渡らずに右へ。100メートル先右角にあります。「この辺には?」。以前はあったんですが、もうなくなりました。

13時40分 呉服町のケンタッキーフライドチキン前で男性「空港へ」。あっちへ次の信号を向こう側へ渡り、あっちへ。

千日町。黒兵衛のある裏通り

千日町。祇園会館の一角

17時10分 鹿児島中央駅東口のエスカレーター下で男女「屋台村は?」。あのダイエーの向こう側3軒隣にあります。あっちへバス乗り場を大きく回りこんで、最後に電車通りを渡ってください。

アミュプラザ別館。黒い外観があらわになってきた

17時27分 同所で男性に声をかけると、耳が不自由な様子。それでも、どちらへとさらに尋ねると、スマホで「法華クラブ」を示した。近くの地図でホテルの場所を示し、あそこの乗り場からあっちへ向かう市電に乗り3つ目の高見馬場で降りてくださいと案内。

17時30分 東口バス等総合案内板前で女性「空港へ」。あのビルの1階から出ます。「券もそこで?」。はい、自販機があります。

嵐の前のさわやかな青空




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事