能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3684 最高気温を更新

ガヤマスさん、「解体・閉店の夏」にコメントありがとうございます。与次郎にそんな思い出があるんですね。時が過ぎて、古い店はなくなり、新しい店が生まれ、与次郎も様変わりしました。

2024年7月31日(水)晴れ。
この日の鹿児島市の最高気温は37・2度(平年33・0度)で、7月の同市の最高気温を更新した。
犬迫町の都市農業センター。
高見馬場交差点。

12時26分 天文館本通りの電車通り側入り口で観光マップを広げていた男児2人連れの高齢男性「天文館むじゃき」。白熊ですね。あっちのアーケードの向こうの出口付近の右側にあります。

●店情報 センテラス天文館の電車通り側1階入り口横にアイスクリーム店「バスキン・ロビンス サーティーワン」が9月19日にオープン予定。

中央公園。
照国町。
東千石町。

●店情報 照国町に「カフェ シャモニー」が29日オープンした。中原別荘の右隣。


13時55分 センテラス天文館前の天文館バス停6番乗り場で若い女性「唐湊」。どのあたりでしょうか。「鹿児島大学より山の方。学生寮とかある」。5番乗り場へ誘導。鹿児島交通26番線・唐湊福祉館行きの時刻表を示す。これがいいと思います。女性は時刻表をスマホで撮影した。

同所で会った知り合いの医療関係者に、足手のしびれやMRI検査のことを話すと、「だったら肩に問題があるかも。整形外科に行ってみては」と勧められた。

14時19分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場近くの案内板前で男子高校生2人「皇徳寺」。22番乗り場を案内。

14時20分 5番乗り場から6番乗り場へ移動した若い女性2人「天文館」。5番と6番乗り場なら、どのバスも大丈夫です。まもなく6番乗り場に到着した市役所前行き鹿児島交通に2人を乗せる。

14時35分 4番乗り場で男性「乗ってみようと」。シティビューですね。次は15時発です。

14時36分 4番乗り場近くの案内板前で男性、スマホ画面を見せて「これ。N5の中別府団地行き」。3番乗り場を案内。

14時57分 15番乗り場で高齢男性「九州電力」。ここから15時15分発の16番線のバスに。「どこ行き?」。鴨池港です。あ、その前に15時10分発の32-1番線がありましたと伝えると、「もうタクシーで」と男性。「乗り場は?」。あの屋根の手前ですとアミュ広場の方を指さす。

15番乗り場から市営11番線に乗って県庁方面へ向かう。涼しい車内での休憩と、移転した県観光連盟を確かめるのが主な目的。
県警本部前。川路大警視は、県警の一連の不祥事をどう思う?
県庁。
県庁18階から。
マリンポートかごしまや、喜入石油基地、開聞岳を望む。
白波スタジアムを見る。
見学者向けに県庁前バス停の時刻表が張ってあるが、自分のへその位置。利用者の身になっていない。
階段利用を勧める張り紙。数字は18階から各階までの階段の段数。1階まで下りれば385段とか。
11階から9階まで下りた。
県産業会館から県庁9階へ移転した「県観光連盟」。正式には8月1日が移転日。
1階から県庁内の吹き抜けを見上げる。
省エネで休止中のエスカレーターを利用した焼酎陳列棚。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事