能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1723 そらバス

mastanさんへ。おそらく男性は周遊バスに乗った「後で」ホテルへ向かう予定だったのでしょう。バスの出発間際に私が外から声をかけたので、相手も慌ただしく答えたのでしょう。

新築中の鹿児島銀行本店泉町ビル。外壁パネルの取り付けが始まった

いづろ通り

2018年8月2日(木)曇りのち晴れ。

14時15分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場で男女「ドラマ館へ」。30分発シティビューを案内。

14時18分 4番乗り場近くで若い男女「鴨池港へ」。15番乗り場を案内。

14時20分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「県体育館へ」。あの15番乗り場から11番線のバスに。向こうの横断歩道から渡れます。

14時21分 同所で婦人「宝山ホール」。4番乗り場から30分発シティビューに。少し寄り道しますが。西郷銅像前で降りてください。

14時22分 同所で老婦人「島へ」。奄美・沖縄航路でしょうか? 「はい」。5番乗り場から16時30分発です。まだ時間があります。中央駅からはこの1本だけです。

14時24分 5番乗り場からアミュプラザへ向かおうとしていた婦人を改めて乗り場へ誘導、鹿児島新港行きの時刻表を示す。右端のこれです、と。「これだったの? (左端の)シャトルバスではなくて」。はい。港が違います。「よかった。ありがとう」。やっぱり。再度声をかけてよかったと思う。気になって5番乗り場へ向かった婦人を遠くから観察していたら、婦人が時刻表の左端を見ていたからだ。
5番乗り場で鹿児島新港行きの時刻表を見つけられない人が毎日のようにいる。もっと目立つように表示できないか。乗り場の時刻表も何かと問題が多い。

14時29分 4番乗り場でアジア系一家3人「城山ホテルへ」。ホテルのシャトルバスが21番乗り場から出ますと案内。30分発は間に合わないので、次は15時発です。あのビルの裏口にある3番乗り場です。まず向こうの地下通路から。

14時33分 総合案内板前で男性「緑ヶ丘へ。7番乗り場で待ってましたが、違うみたい」。どの辺へ行かれますか? 7番乗り場からは3号線経由の市営バスですが。「川上です」。でしたら中の11番乗り場から南国に。緑ヶ丘方面は15時10分ですが、川上なら15時発本城行きでもいいと思います。あっちの横断歩道から。あの大きな木の向こうです。

14時40分 東口エスカレーター下で男女、付近図を指差して「このあたり(いづろの先)のサン何とか」。ホテルサンフレックスですね。「はい」。市電を案内。あっちへ向かう電車に。「どこ行き?」。鹿児島駅前行きです。5つ目のいづろ通りで降りてください。

●バス情報 天井のない2階建てオープンバスによる鹿児島市内・桜島周遊ツアーが2日からスタートした(九州みやび観光が運行)。市内コースと桜島コースの2つがあり、鹿児島中央駅西口発着。市内コースは1日3便(9時、14時、18時30分発)、桜島コースは2便(9時、13時30分発)。それぞれ大人2000円、3000円。乗車前日17時までに予約が必要(ただし空きがあれば、当日チケットを西口ビックカメラ前の売り場で買ってもいい)。予約電話は099(208)3003。

「かごんま そらバス」





降灰時はご覧のゴーグルを貸与



14時47分 西口のバス乗り場案内板前で男性「空港へ」。東口の21番乗り場を案内。

15時02分 東口の4番乗り場で老夫婦「まち巡りに」。15分発を案内。「水族館に入ってきたけど、どこがいい?」。仙巌園、城山展望台でしょうか。「今夜は城山のホテルに」。でしたら、城山はいいですね。ホテルから眺められますから。

15時05分 5番乗り場で男性「喜界島航路に」。北埠頭ですね。北埠頭行きがもうありませんので、ここから水族館前まで行って歩いてください。

15時08分 同所に先の夫婦のご主人が来て「もう一ついいですか。城山ホテルへは?」。21番乗り場を案内。毎時00分と30分に出ます。北九州からという。

15時11分 6番乗り場で男子高校生3人「南埠頭」。5番乗り場へ誘導。20分発シャトルバスを案内。

15時12分 5番乗り場で男性「トッピーに」。ここから20分発シャトルバスに。

15時14分 東口通路で一家3人「天文館へ」。5・6番乗り場を案内。

15時15分 総合案内板前で女性「空港へ」。

15時25分 4番乗り場近くで夫婦「明日、与次郎1丁目、米盛病院へ」。15番乗り場からです。「鹿児島交通で」。手持ちの時刻表で32-1番線の時刻を示す。それをメモしてもらう。乗り場は15ですので。向こうの横断歩道から。「ややこしいですね」と2人。

15時29分 5番乗り場で一家3人「新港へ」。ここから16時30分発です。あと1時間あります。

15時35分 中央駅前電停近くで男性「空港へ」。そのビルの裏口に乗り場があります。地下通路から。下りたら右へ右へ進んでください。

15時36分 同所で少年3人「オプシア」。22番乗り場を案内。22番線のバスに。

15時40分 総合案内板前で男性「出張の帰りです。どこかへ少し」。周遊バスを案内。4番乗り場から55分発まち巡りバスに。市内の主な観光地を1時間で1周して戻ってきます。乗りっぱなしで170円です。

16時08分 3番乗り場で路線図を見ていた女性「天神中央へ」。22番乗り場を案内。3番線の市営バスに。乗り場番号とバス番号を混同したようだ。

16時10分 6番乗り場で老夫婦「水族館前へ。鹿児島交通で」。5番乗り場へ誘導。20分発シャトルバスを案内。「料金違う?」。160円です。

16時25分 5番乗り場に鹿児島新港行きが到着。立ち客が出る満員状態でまもなく出発。駆け込んでドアをたたこうとした男性を無視して走り出した。この間、運転士は何も案内しなかった。
臨時が来ますから大丈夫です。それにしても定刻(16時30分)より早く出るのは問題ですよね、すみませんと男性に伝える。

16時28分 4番乗り場近くで女子高校生「都市農業センターへ」。7番乗り場からですが、土日祝日だけ。ふだんの健康の森公園行きが農業センターまで行きます。手持ちの時刻表を開いて、スマホで撮影してもらう。

16時30分 4番乗り場近くで女性「鴨池港へ」。15番乗り場を案内。「時刻は?」。手持ちの時刻表に載せている分だけを示す。鴨池港行きは他にも結構あります。

16時32分 5番乗り場に、もう1台の鹿児島新港行きが入った。

16時35分 総合案内板前で男性2人「坂元。玉里団地へ」。中の11番乗り場から。市営3番線に。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おいじゃが
新港ポートライナーは先日のブログでは、「臨時便がこの後来ます」と丁寧に案内する運転士もいますが、対応に差がありますね。
離島も鹿児島の大きな観光資源です。
旅行者が快適にストレスなく目的地へ行けるよう、分かりやすい優しい公共交通の仕組みづくりにも欠けていますが、関係者の資質の向上も必要ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事