能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1722 天文館に客が来ない

しんいちさん、コメントありがとうございます。先の初回選挙では応援しましたが、ガッカリさせられることが多い知事ですね。

金生町の明石屋本店

2018年8月1日(水)曇りのち晴れ。

昼 天文館本通りで地元商店主や案内ガイドと立ち話。「最近、大型クルーズ船が入っても、天文館へ来る中国人客などが減ったみたいですね」と異口同音。その傍若無人さが周辺の店や施設に敬遠されたり、大型バス駐車場がなかったりして、ツアー会社が客をよそへ案内しているのではないか、と私たちは推測した。そもそも、天文館地区に見るべきもの、サプライズものが乏しいからかもしれないが。
現にこの日、マリンポートかごしまに14万トン級のクルーズ船が寄港したのだが、中国人客など4500人超のオプショナルツアーに用意された101台のバスの姿は、天文館地区で確認されなかった。喜ぶべきか憂えるべきか。
いずれにしても、天文館地区に大型バス駐車場が欠かせないのではないか。以前も提案したが、今の名山小学校を駐車場にすればいいのに、と私は思う。そして名山小は現県立図書館の場所へ移転。そして図書館は現県民交流センターに統合させればいいのでは、と。鶴丸城跡に御楼門が完成すれば、なおさら大型バス駐車場が必要になるのではないだろうか。

千日町。この日オープンのハイボールバー

14時34分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で女性2人「金生町。山形屋へ」。5・6番乗り場から鹿児島駅前行きか市役所前行き、金生町行きに。

●バス情報 この日鹿児島アリーナで開催される新日本プロレスに市営の臨時バスが西口の1番乗り場から出るのを知る。往路は16時30分から18時まで30分間隔で運行。

14時47分 西1番乗り場で老男性「(時刻表の)字が小さいね」。そうですね。

14時55分 東口の5番乗り場で婦人「高速船に」。ここから15時発シャトルバスに。

14時56分 6番乗り場で婦人「北埠頭。その前にドルフィンポートへ」。5番乗り場へ誘導。市一日券を持っていたので15時18分の市営25番線を案内。

14時59分 5番乗り場で男性「新港」。ここから16時30分発です。

14時59分 同所で女性「高速船に」。到着したシャトルバスに乗せる。

15時00分 同所で若い女性3人「南埠頭へ」。このバスにとシャトルバスに乗せる。

15時14分 同所で女性「ふれあいスポーツランドへ。8番で」。そのバスは中央駅に寄りません。終点まで行かれますか? 「いいえ、波之平です」。やっぱり8番線がいいですね。高見馬場か天文館へ戻って鹿児島交通8番線に。ここから。

15時15分 総合案内板前でアジア系男女「仙巌園」。4番乗り場へ。

15時18分 同所で男性「高見馬場へ」。5・6番乗り場を案内。

15時19分 同所で男性「イオンモールへ」。中の16番乗り場から、次は30分発です。向こうの横断歩道から。

15時20分 4番乗り場近くで女性2人「桜島へ」。5番乗り場へ。30分前後に水族館前行きの黄色いバスが来ます。

15時21分 総合案内板前で母と娘「3号線。あっちですよね」。はい、7番乗り場です。

15時24分 同所で若い女性「特攻館へ」。知覧ですね。16番乗り場を案内。

15時27分 4番乗り場に停車中のシティビューで男性客が運転士に何か尋ねている。聞くと「サンロイヤルホテルへは?」。18番乗り場です、あっちですと手招きすると。「後で」と男性。

15時30分 同所でアジア系男女6人「まち巡りバスに」。35分発です。ここでお待ちください。

15時31分 5番乗り場で婦人「奄美」。ここから16時30分発です。あと1時間あります。

15時35分 中央駅前電停ホームで地図を広げた西洋男女3人、「今どこ?」。地図の向きを正して、ここです。「「ここ(いづろあたり)へ」。あっちへ向かう電車に。5つ目です。「系統は1つだけ?」。はい、1つだけです。止まっていてドアが閉まった電車のドアを開けてもらおうとしたら、「いいですよ、急がないから。ありがとう」と3人。

15時40分 11番乗り場近くのバス乗り場案内板前で婦人「義士碑前」。4番と12番乗り場です。「4番以外のバスはないかと」。4番乗り場からシティビューとまち巡りバス、それに12番乗り場から4番線のほか77番線もあります。「77も12番なんだ」と婦人。

アミュ広場。早くも「ラストバーゲン」


中央町、ベル通りから

16時00分 西口のバス乗り場案内板前で若い男性2人「プロレスに」。そこの1番乗り場から臨時バスが出ます。30分からです。

16時07分 4番乗り場近くで男女「仙巌園」。4番乗り場へ。「時間が空いたので」。まっすぐ行かれるなら向こうの7番乗り場から普通の路線バスに。ちょうど11分発国分・重久行きがあります。これなら20分ほどで行きます。白いバスです。

16時17分 総合案内板前で女性「桜島をちょっと見たい」。そこの2階からもいくらか見えます、とアミュプラザの回廊を指差す。ビルの谷間に。でも今日は上が雲に隠れているかもしれません。あの観覧車もありますが。

16時25分 5番乗り場に鹿児島新港行きポートライナーが到着。並んでいた多くの客がとにかく全員乗り込んだ。だが、席に掛けられずに立つ人も数人。
16時30分 出発
16時30分 直後にもう1台の新港行きが到着。まもなく誰も乗らないまま出発した。
何だか変。前のバスの運転士が客に何らか案内すべきではなかったか。「後にもう1台来ます。掛けられますよ」と。

16時31分 4番乗り場で男女「1周しても190円?」。35分発のまち巡りバスは170円です。もうじき入ります。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mastan
男性の「後で」ってどういう意味合いですか。18番であることが判ったので後で乗り場へ行きますということなのか、それとも、手招きに対して後でついて行くから待ってくれという意味ですか。
西洋男女3人による「いいですよ、急がないから。ありがとう」とは響きが異なるものですから、気になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事