能勢謙三の鹿児島まち案内日記

番外51 少数ゲリラ

20日夕方5時から6時半にかけて、鹿児島市東千石町、中町、金生町で街頭署名を行いました。
3人による「少数ゲリラ」作戦。1人がノボリを、他の2人が署名簿を載せた板を持って、歩きながら、移動しながら署名を呼びかけたのです。
大成功でした。道すがら次々と人が集まり、ノボリを持った私もノボリをいったん路面に置き、署名簿を取り出して、総がかりで対応する場面もありました。
これだと思いました。同じ街頭であっても、署名してくれる人をただ立って待つのではなく、こっちから歩み寄ることが大切だと。
思えば、待つのではなく攻めるのが肝心ということは、これまで続けてきた「まち案内」で体得したセオリーでした。街頭署名にも通じるセオリーだと痛感したのです。
皆さんも「少数ゲリラ」やってみませんか? 上から目線の伊藤知事に対するに、これほど効果的な作戦はないのではないでしょうか。
思い立ったら、それぞれ街へ繰り出しましょう。市民、県民の皆さんに歩み寄りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「番外」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事