能勢謙三の鹿児島まち案内日記

659 ダイヤ改正

2014年10月31日(金)晴れ。

●バス情報 鹿児島交通が11月1日から一部ダイヤ・ルート改正。

城山町の県立博物館

中央公園から県立博物館を望む

山下町の県教育会館

山下町の市中央公民館

中央公園

11時57分 天文館文化通りで、迷いながら昼食場所へ向かっている様子の婦人3人に「どこをお探しですか?」と声をかけると、「いいです」と1人。店の名前は? と重ねて尋ねると、「名前はわからないけど、場所はわかってる」と1人。何だかつれない人たちだった。

12時17分 天文館本通りで男女4人「今ラーメンを食べたところ。これからどうしようかと」。ドルフィンポート、歴史と文化の道を紹介。「白熊は?」。むじゃきですね。向こうのアーケードの出口付近右側にあります。

12時20分 天神ぴらもーる中央で男女3人「十五郎そばは?」。もうなくなりました。あっちにあったんですが。

12時27分 テンパーク通りで花鉢配達の男性「東千石町6の17、T・Pビル3階へ」。6番地の美容室の人に聞くと「ここは28号です」。類推して捜し、テンパーク通り沿いに発見。ここです。

12時36分 天神ぴらもーる中央で女性2人「みなみ(味菜み)は?」。向こうにある1つ目の左筋へ。進むと右側のビル2階にあります。

13時51分 タカプラ側ミスタードーナツ前の天文館バス停で女性「天文館は?」。向こうにある左右のアーケード街が中心です。「中央駅へ電車で行ける?」。はい。向こうの横断歩道の所に乗り場があります。あっちへ向かう電車に。ただ、中央駅を通らない電車も来ますので、郡元行きにお乗りください。

13時52分 野村證券前の天文館バス停近くで若い男女3人「白熊を」。むじゃきですね。あっちの右側にあるアーケード街へ。出口付近右側にあります。

東千石町のグルメ通り

15時20分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前(以下、総合案内板前)で男性「加世田へ」。あそこの16番乗り場から出ます。「どこから行けば?」。向こうの横断歩道を左へ渡ってください。

15時34分 東口通路で夫婦「サンロイヤルホテルへ」。東18乗り場を案内。あの銅像の左下にある横断歩道を左へ渡ると、右前方にあります。

15時37分 総合案内板前で女性2人「高速船に」。東5乗り場へ。45分発が来ます。

15時41分 東4乗り場近くで男性「伊敷台へ」。東7乗り場を案内すると、「7は伊敷としか書いてないが」。伊敷ニュータウンも7で大丈夫です。市営といわさきバス2通りあります。

15時52分 総合案内板前で男性「青木水流へ」。姶良ですね。この列のはずれの東7乗り場から。16時11分発国分・重久行きがあります。

15時54分 同所で男性2人「空港へ」。あのビルの1階裏から出ます。そこの地下通路から。突き当たりを右へ。

16時00分 同所で男性「山形屋へ」。市電を薦める。あの交番の奥にある乗り場からあっちへ向かう電車に。朝日通で降りて少しバックしてください。

16時04分 同所で婦人「岩川へ」。東7乗り場から40分発志布志行きに。「鹿屋は?」。東15乗り場から次の直行は18時20分です。「岩川というより、どちらかといえば鹿屋なんです。垂水まで妹に迎えに来てもらえる」。でしたら鴨池港からフェリーで行かれては。東15乗り場から鴨池港行きが出ます。「鴨池港まで何分くらいかかる?」。20分余りです。「垂水までは?」。35分です。「フェリーの本数は?」。1時間に2本くらいです。

16時05分 東4乗り場近くで若い男性2人「東5は?」。あそこです。新港ですか? 「はい」。45分発です。

16時06分 総合案内板前で婦人「玉里団地へ」。東11、12乗り場を案内。「時間が空いたので、8番にと」。市営8番線は東7乗り場から出ます。

16時10分 同所で婦人「新永田橋へ」。東16乗り場から48分発加世田行きに乗ると新永田橋を通ります。「支所通りでもいい」。でしたら、同じ東16乗り場から38分発枕崎行きに。

16時11分 同所で男性「東22は?」。

16時12分 同所で婦人「志布志へ」。東7乗り場から40分発です。

16時14分 東口通路で夫婦「南国ビルは?」。空港ですか? 「熊本へ」。あのビルの1階裏から出ます。そこの地下通路から。突き当たりを右へ。

16時15分 同所で男性「近くに百均ショップは?」。あのダイエーの5回にあります。そこの地下通路から。突き当たりを左へ。

16時20分 総合案内板前で男性「空港へ」。

16時24分 同所で付近地図を見ていた男性「サンデイズインへ。歩いて。時間があるから。何分かかる? 10分くらい?」。20分くらいです。信号が多いので。地図を示しながら、電車通りを進み、高見馬場という大きな交差点の次の交差点を右へ。そして2つ目の横筋を左へ進むと、右側に白くて高いホテルがあります。

16時26分 東5乗り場で男性「新港へ」。ここでいいですよ。45分に鹿児島新港行きが入ってきます。

16時27分 同所で女性「港へ」。どの港でしょう? 奄美・沖縄航路でしたら、ここから45分発新港行きに。

16時28分 東口通路で先ほど百均ショップを案内した男性が声をかけてきて「ウェルビューのバスはどこに?」。そこに来ると思います。一般送迎車が止まる。

案内したものの、ちょっと自信がなかったのでホテルウェルビューに電話。案内した場所だと確認。30分発と教えてもらい、先の男性に伝える。

16時31分 総合案内板前で女性「玉竜高校前へ」。東13乗り場を案内。

16時32分 同所で夫婦「紫原へ。中央か6丁目」。東22乗り場から市営3番線かオプシアミスミ行きに。

16時34分 東口通路で男女4人「城山観光ホテルへ」。あのビルの1階裏から出ます。そこの地下通路から。突き当たりを右へ。次は17時発。一番右にある3番乗り場からです。

16時35分 同所で婦人「シャトルバスに」。サンロイヤルホテルですか? 「はい」。東18乗り場を案内。サンロイヤルですね、と念を押す。

16時37分 総合案内板前で男女「市電に」。あの交番の奥に乗り場があります。左から回り込んでください。どちら方面へ? 「天文館方面」。でしたら、あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。「料金は?」。170円です。降りるときに。

16時40分 東口通路で夫婦「市電は?」。

16時46分 東5乗り場で待つ新港行きの人たちに、もうすぐ鹿児島新港行きが入ります。あの白いバスですと呼びかける。

16時50分 中央駅前電停近くで夫婦「天文館へ。いくら? 割引ある?」。男性は杖をついている。示されれば大丈夫と思います。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事