能勢謙三の鹿児島まち案内日記

877 バンザイ食堂

mastanさんの情報量には恐れ入ります。ありがとうございます。


2015年10月13日(火)晴れ。

13時45分 東千石町の天文館にぎわい通り2階に最近オープンした定食「バンザイ食堂」に、昼食のため入る。メニューが多くてうれしい。チキンカツ定食の小(570円)を注文する。「並はボリュームがあって食べきれないくらい」と前情報を仕入れていたからだ。病み上がりでもあり、迷わず小を頼んだ。
出てきた品は、小とはいえ、ちょうどいい分量。これでよかったと思う。女性の1人客、大きなリュックを背負った旅人など、昼下がりにしては次々来店。天文館のネオン街で居酒屋を営むオーナーが開いたという。

●閉店情報 「こむらさきラーメン」は15日(木)が10月の定休。

週末に開催されるイベントの参加店証

14時34分 タカプラ前の天文館バス停で男性「さんふらわあに」。野村證券前の5番乗り場へ誘導。時刻表を指差して35分発です。

14時40分 山之口本通りでスクーターで通りかかり信号停止した氷屋のMさんに「忙しいですか?」と声を掛けると、「ヒマ。忘年会が始まらないと」。

天文館バス停5番乗り場で夫婦「下唐湊へ。唐湊墓地の下あたり」。ここから市営25番線でいいと思います。JRをくぐり川を渡って行きます。

天神ぴらもーるからテンパーク通りを望む

15時06分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場案内板前で女性2人「16へ」。あそこです。向こうの横断歩道からお渡りください。

15時07分 東4乗り場で時刻表を見つめる老婦人に声を掛けると「私は鹿児島だから、わかる」。

15時08分 東口バス乗り場案内板前で男性「鹿屋へ」。東15乗り場を案内。次は30分発です。

15時09分 同所で婦人「山形屋へ」。東5、6乗り場を案内。市役所前行きか鹿児島駅前行きに。「どこで降りれば?」。金生町で。金が生まれる町と書きます。

15時20分 同所で男性「サンロイヤルホテルへ」。東18乗り場を案内。

15時22分 同所でろう男性「今度、弥五郎どんへ行きたい」。東7乗り場から志布志行きに。自家製時刻表を開くと、本数が少なく、適当なのは12時発しかない。伝える。

アミュ広場からナポリ通り方向を望む

15時26分 東口エスカレーター下で老夫婦「タイセイアネックスへ」。あのレイクの看板の先のこげ茶色の看板の所です。こっちから回り込んで電車通りへ。

15時27分 同所で男性「空港へ」。あのビルの裏口から出ます。こっちから回って行かれてもいいですし、あっちから地下通路で行かれてもいいです。

15時43分 東4乗り場近くで西洋男性「仙巌園へ」。東4乗り場を案内すると、「他には? まっすぐ行く。4番からはすぐにないみたい」。日本語が達者だ。他に東7乗り場がありますが、4番から55分発まち巡りバスがありますと伝える。自家製時刻表を開くと、東7乗り場から16時発南国交通の蒲生行きがある。こっちが早く着くかもと7番乗り場へ誘導。あんなバスと吉野方面行きを指差して南国交通バスを教える。

15時55分 東4乗り場近くで西洋男性と日本女性「城山へ。これ(市一日券)で」。では16時15分発のシティービューに。「ドルフィンポートから中央駅へは?」。中央駅行きか中央駅経由のバスに。

15時58分 同所で女性「世界遺産の…」。集成館でしょうか。「はい。今度行きたい」。東4乗り場から周遊バスに。仙巌園で降りてください。

15時59分 同所で老男性「ここへ」。茶封筒の施設名を見ると、県相談・支援センター、小野1丁目と書いてある。ハートピアですね。東17乗り場から市営バス13番線ハートピア行きに。16時02分があります。

16時06分 東17乗り場で待つ先の男性の所に行くと、「もう出たのでは?」。まだです。もうじき来ると思います。遅れがちな路線ですので。「そうですか。安心しました」と男性。「明日甑島へ帰る。今日行っとかないと。電話したら、できたら4時半までに来てと。5時15分に閉まるのでと」。

16時09分 こっちへ向かってナポリ通りで信号待ちしている市営13番線を指差して、あの黄色の小さなバスです、と男性に伝える。こっちをぐるっと回って入ってきます。

16時24分 若き薩摩の群像下の横断歩道で、交通整理の警備員「ここでよく知覧を聞かれる」。あそこ16番です。「パッと見でわからない。知覧と書いてあればいいのに」。確かにそうですね。有名な場所ですもんね。

確かに、知覧の文字を加えればいいのに

16時33分 東4乗り場近くで女性「甲南高へ」。東15乗り場から市営11番線鴨池港行きに。「市営13番線は? タブレットには、そうと」。11番線の方が本数が多いです。

16時35分 と伝えたものの、自家製時刻表を開いたら市営13番線16時37分発があった。東15乗り場で待つ先の女性にそう伝え、東14乗り場へ誘導。甲南高校そのものへ行かれるのですか? 「いいえ、甲南中に。サンエール前で降りてもいいか」。そうですね。一つ通りが違うだけで、そう遠くありません。かえってその方がいいかもしれません。

16時42分 東口通路で西洋男女「4番へ」「チケットは?」。車の中で買えます。

16時45分 東口バス乗り場案内板前で若い男性2人「伊敷中前へ」。東7乗り場から伊敷方面のバスに。

16時56分 同所で母と娘「堀江町へ」。中央駅から直接行くバスがないんです。市電でいづろで降りるのが近いかもしれません。しいて言えば、大回りして大門口、いづろを通る市営13番線はありますが。東14乗り場と時刻をメモに書いて渡す。

夕方の桜島を見に磯海岸へ。





19時 知り合いの歌手・松山隆宏さんのライブがある中町の「cafe栄屋」へ。全国歌行脚30周年記念のライブ。松山さんはオープニングで、「私の30周年。能勢さんの出所祝いでもあります」と紹介してくれた。
入院中、松山さんは北海道など旅先から何度か励ましのメールをくれた。添付された列車の写真も良かった。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mastan
> 能勢さんの出所祝いでもあります

ユーモアあふれる表現ですね。知らない人は「そうか、刑務所からの出所か」と信じ込み、知っている人も「また何かしでかして入所していたのか」と勘違いしてしまいそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事