能勢謙三の鹿児島まち案内日記

番外38 がんがん署名を

9月30日、鹿児島県選管に伊藤祐一郎県知事リコールを申請しました。正確には、解職請求代表者証明書交付申請を行いました。代表者78人の連名で。

これを受けて県選管が証明書交付を告示、署名活動にゴーサインを出すのは10月中旬の見込みです。いよいよ本番です。

それにしても、リコール申請に対する伊藤知事のコメントには首をかしげました。
「解職請求は鹿児島県の名誉に関わることでもあり、署名活動などは適正に実施していただきたい」。

あたかも県民がリコールを起こしたことが不名誉と言わんばかり。しかも活動を適正にして欲しい、とは、自身の非を棚に上げて、責任を県民に転嫁したような発言に受け取れました。

県民にとって不名誉なのは、伊藤氏のような知事をトップに戴いていることではないでしょうか。
リコール手続きは、法律に基づいて厳格で煩雑な様式が求められます。リコール団体にとって、もちろん初めての経験です。抜かりのないように、法にもとることがないようにと、必死で取り組んでいます。それを「適正に」とは、よそごとみたいな、失礼な言い方ではないでしょうか。

署名をがんがん集めます。県民の皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

常連のNです
 本当に、失礼な発言ですね。未だ、自分自身を棚上げしていて、
 反省ゼロですね。
 遠くからですが、応援しています。こちらも、堺市長選の敗退で
 ようやく、狂ったブームが終焉を迎えようとしています。
 かといって、オール与党の相乗り首長がいいとは思いませんけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「番外」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事