能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1581 断固反対

15日(木)は、急きょ熊本の山鹿市まで車で日帰りしたため、仕事は休みました。
帰路、熊本市役所近くを通りかかったついでに、市役所を訪ね、この18日に開催されるという熊本城マラソンの資料をもらってきました。

熊本城マラソンを特集した「くまもと市政だより2018年2月号」の表紙

3つあるレースの各コースと交通規制図

わかったのは、コースから国道3号をうまく外していることでした。わずかに水道町~代継橋の短い区間が10時から11時30分まで通行止めになるだけ。コースと3号が交差する所が2ヶ所あるものの、それぞれ立体交差になっていて問題なさそう。

確かに、国道3号が守られている

同マラソン実行委員会事務局は「太い道路にできるだけ影響が出ないようコースを設定してある」と説明してくれました。

う回路がとても不便な国道10号の海岸部(磯~重富)を日中延々8時間近くも止める鹿児島マラソンと大違いだと思いました。鹿児島の関係者は何を考えているのでしょうか。おごりがあるのではないでしょうか。行政とランナーの自己満足と一部企業の利益のために、私たちは犠牲になりたくありません。
このとんでもないマラソン大会といい、みんなの公園を3ヶ月も閉鎖・占拠する天文館ミリオネーションといい、最近鹿児島市の行政私物化が目に余ります。今のままの鹿児島マラソンに断固反対します。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あいうえお
よそのマネをしてイベントするけどお金儲けしか考えが無くて“劣化コピー”としか言えないですね。

イルミネーションイベントはみなと大通りのイベントを鹿児島市主催にして盛り上げる形で十分だろうし、鹿児島マラソンはどう考えてもコースに無理がある。
それか桜島マラソンだけで十分
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事