能勢謙三の鹿児島まち案内日記

一か八か定食 こぼれ24

 毎日の楽しみの一つに昼食があります。まち案内のために正午前後に自宅からバスで街へ出てきて、軽く街を流してから昼ごはんをとります。今日はどこで、とあれこれ考えるのが楽しいのです。
 できれば安上がりに、できればおいしい物を、と思って店を決めます。だいたい行きつけの店に行きますが、たまには勉強のため飛び込みで初めての店も訪れます。
 先日、山之口本通りはホテルレクストン鹿児島斜め向かいの「一口餃子のブー屋」に初めて入りました。前から気になっていたのですが、よく見たら日替わり定食500円という値段が気に入りました。
 その日はハンバーグがメーンでしたが、そこそこにおいしくて良かったです。カウンターの向こうで黙々と働く2人の女性たちの姿も悪くありませんでした。
 東千石町「吾愛人」の横筋にある「松助」はよく行く店の一つです。昼メニューはただ1つだけ。「日替わり定食600円」です。店の入り口に、その看板はあるのですが、どういう定食なのか、メーンのおかずは何なのか、書いてないのです。
 客は2階の店に上がり、定食を注文して、その品が出てくるまで、さて何が出てくるか、わくわくドキドキ待たねばなりません。客によっては、席に着く前に定食の中身を店の人に聞く人もいます。あまり気に入らなかったのか、そのまま階段を下りていった人を見たこともあります。
 そんなことをあえてしない客にとっては、いわば出たとこ勝負、「一か八か定食」なのです。おかずはそれぞれ好みがあるでしょうが、いつも変わらないおいしさの漬物と味噌汁はお薦めです。そううるさいことを言わなければ、なかなかの定食。ついまた階段を上らせる魅力があるのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ずん
ふふふ{CARR_EMO_96}
好き嫌いがなかったら、一か八か定食はとてもわくわくしますね{CARR_EMO_36}
お昼をしっかり頂いて次はダレヤメまで、またいろんな人を助けて下さいね
いつか私もお願いします{CARR_EMO_537}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こぼれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事