能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2221 隣の芝生

ゆきのすけさん、ありがとうございます。隣の芝生なのでしょうか、私には宮崎の街がとても魅力的に見えるんですよ。街並みがゆったりとしていること、広々としていること、そして個性的な店が点在していることです。
よそが良く見える人たちが、それぞれの街に相互乗り入れすると、それぞれの街が活気づくかもしれませんね。

2020年3月10日(火)曇り。
市役所本館の中庭

本館(左)周り敷地のリニューアル工事も終盤

右が本館。奥は西別館

13時30分 東千石町・天文館はいから通りの眼鏡市場前で地図を広げたアジア系男女「黎明館へ」。地図の向きを正して、現在地と黎明館を示し、あっちにありますと大まかな方向を指さす。「何分かかる?」。10分くらいです。あの信号から左へ。大きな公園を回り込むように右へ進むと、左にあります。

●JR情報 14日からの改正ダイヤ時刻表を鹿児島中央駅コンコースで配布中。

14時41分 中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「城山へ」。4番乗り場から55分発まち巡りバスに。「この券(市一日券)で乗れる?」。でしたら15時発のシティビューに。

14時43分 同所で女性「鹿児島空港」。あのビルの1階奥から出ます、と21番乗り場を案内。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

●バス情報 鹿児島~長崎の高速バス「ランタン号」は31日までで運行終了。

中央駅西口・西田口のバス駐車場。新型コロナウイルスの影響で貸切バスが減っているのか、ガランとしている

15時08分 総合案内板前で老男性「鶴丸高へ」。17番乗り場を案内。

15時10分 5番乗り場で女性「高速船に」。ここから16時10分発のシャトルバスに。「いづろから行ける?」。そうですね。5・6番乗り場から市営バスに。黄色いバスです。市電でもいいですよ。より近いです。「じゃ市電で」。あの交番の奥に乗り場があります。あっちへ向かう電車に。いづろ通りで降りて前方、海の方へ。

東口バスターミナル。クスノキも若葉に衣替え


15時25分 4番乗り場で夫婦「仙巖園だけに行きたいが」。7番乗り場へ誘導。30分発の国分・重久行きを案内。白いバスです。どちらからですか? 「松本です、長野の」。遠い所までありがとうございます。

15時30分 7番乗り場に到着した国分・重久行きに先の2人を乗せる。仙厳園前で降りてください。190円と思います。降りるときに。

15時41分 総合案内板前で婦人「11番に」。どっちへ向かう11番線でしょうか。「鴨池から来る。南風病院へ」。でしたら12番乗り場へ。12番乗り場に来る11番線にお乗りください。向こうの横断歩道から。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あいうえお
新しいバス停掲示情報です。
4月1日より南国交通の吉田インター線ミッドナイトが廃止になるとのことです。
こちらは働き方改革の一環となっていました。

この4月は市バスの民間委譲もありますし、鹿児島交通の5路線廃止もありますから、県庁移転時以上の大改正となるのは間違いないでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事