能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1100 む展

おいじゃがさん、ありがとうございます。公共交通機関には、コンピュータ制御の機器であっても、最新の正確な情報を知らせて欲しいと思いますよね。


2016年7月12日(火)曇り。夕方雨。

13時28分 呉服町のケンタッキーフライドチキン前で地図を広げた男女3人「今どこ?」。地図の向きを正しながら、ここです。「じゃ天文館は? 西郷銅像は? 食べる所は?」。それぞれ案内。

●展覧会情報 武蔵野美術大学OB会の「む展」が17日まで市立美術館で開かれている。無料。

天神おつきや・ぴらもーる

13時52分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場で男女「シティービューとまち巡りバス、どう違うのかと?」。市営と民営の違いがありますが、シティービューの城山・磯コースとまち巡りバスのコースは、ほとんど同じです。料金は、まち巡りバスの方が20円安いです。

14時12分 東5乗り場で男性2人「桜島へ」。到着したドルフィンポート行き市営バスに乗せる。「いくら?」。190円です。降りるときに。

14時14分 東4乗り場近くで若い女性「港へ」。どちらへ向かう港でしょうか? 「高速船」。でしたら東5、6乗り場へ。

14時15分 東口バス乗り場総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「騎射場へ」。東15乗り場から市営11番線に。あと東16乗り場からのバスもいいです。

14時16分 同所で女性2人「城山観光ホテルへ」。あのソラリアホテルの入ったビルの1階裏口にある3番乗り場から出ます。次は30分発です。そこの地下通路から。

14時17分 東5乗り場で待っている高速船ターミナル行きの先の女性に、シャトルバスを案内しようと乗り場へ向かうと、到着した市役所前行き市営バスに乗り込むのが見えた。港方面は、きっとわかりにくい。港方面だけを切り離して1つの乗り場にまとめるべきだ。

14時25分 総合案内板前でアジア系の女性3人「仙巌園」。東4乗り場を案内。

14時26分 同所で女性「坂元」。郵便局方面でしたら、東11乗り場へ。あの大きな木の向こうにあります。あっちの横断歩道から。

14時27分 同所で男性2人「明日空港へ。チケットは?」。乗り場を案内。自動販売機があります。

14時29分 東4乗り場近くで男性「長田町へは?」。たまたま東3乗り場に停車中の宮之浦団地行きを指差して案内。長田陸橋を通ります。

14時30分 東口広場でイベント中のマクドナルド・スタッフたちの記念撮影を手伝う。

14時34分 東5のりばで乳児連れの女性「明和。26番」。東17乗り場を案内。

14時35分 総合案内板前で女性「県庁へ」。東15乗り場から44分発市営16番線に。

14時36分 同所でアジア系男女「高速バス」。あのビルの裏口から出ます。そこの地下通路から。

14時37分 同所で男性「山形屋さんへ」。市電を案内。あの交番の奥に乗り場があります。あっちへ向かう電車に。「何に乗っても?」。はい、系統は1つだけです。朝日通りで降りてください。

15時01分 同所で男子高校生「パスモを作りたくて。交通局へ」。ICカードですね。市電を案内。あっちへ向かう郡元行きに。4つ目です。神田・交通局前です。
ラピカなら、アミュプラザの1階受付でも買えた、と後でわかる。

15時06分 同所で男性「空港へ」。

15時12分 同所で男性「鹿児島高校へ」。東17乗り場へ。明和行きなどに。あの赤信号の左下です。

15時16分 東口エスカレーター下でアジア系男女7人「東急レイホテル」。あっちです。付近地図で場所を示す。

15時17分 同所で男性2人にアジア系かと思って英語で話しかけると、「指宿へ」。日本人だった。東16乗り場からのバスを案内しかかると、「列車で」。あ、そうですか。

15時20分 同所で男性、付近地図を示して「この(維新ふるさと館)あたりへ」。あの緑の通りへ。まっすぐ進んで1つ目の信号を少し過ぎて左へ。

15時21分 同所で男性「福岡銀行。甲南通り、と」。あの通りです。銀行はこのあたりにありますと付近地図で示す。こちらの歩道から。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事