能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1099 歯切れが悪い

県知事選から一夜明けて。川内原発に対する三反園さんの発言。ちょっと歯切れが悪い。電気を食い散らかす東京など大都会も、ずっと原発なしでやっていることを考えれば、川内原発なんて即刻止めればいいのに、と思うのだが。


2016年7月11日(月)曇り。

午前 1年前に2カ月入院した病気の事後定期検査のため鹿児島医療センターへ。廊下で先輩、知人なんと4人とバッタリ。自分同様に、酒をぐいぐい、たばこをプカプカやってきた人ばかりだ。同病相あわれむ。
検査結果は幸いに「大丈夫」だった。だが、油断は禁物。

納屋通り

13時40分 天文館本通りの電車通り側入り口でスマホを手にした夫婦「平之町は?」。あっちです、と大まかな方向を示したうえで、電車通りを向こうへ、3つ目の信号交差点、高見馬場から右へ。そして突き当たるあたりが平之町です。

14時45分 鹿児島中央駅改札口。大雨情報を知らせるホワイトボードに、指宿枕崎線の鹿児島中央と慈眼寺間が折り返し運転と書いてある。近くのJR女性スタッフに、これ、まだ生きていますか? と尋ねると、「はい」。でも、電光掲示板に、あの列車は喜入行きと出てますが、とさらに問うと、「コンピューターは初め通常の情報が出るんです」とスタッフ。あ、そうですか。
コンピューターと、それを疑いもなく信奉する人たちには、なぜか反発したくなる。

14時50分 東口バス乗り場総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人「指宿へ」。あそこの東16乗り場へ。47分発がまだ来てないと思います。向こうの横断歩道から渡れます。JRが走っていないため、バスにしたようだ。

14時53分 東16乗り場に指宿・山川桟橋行きが遅れて到着。先の婦人は乗り込んだもよう。

14時57分 同所に列ができているので行ってみる。指宿方面のノンストップバスが15時10分に出発します、と案内すると、前の婦人たちは「加世田」だった。その後ろの老夫婦が「指宿」。指宿駅までノンストップですと伝えると、「全国カードは使える?」。あいにく使えません。降りるときに現金を。1000円くらいと思います。車内で1000円札まで両替できます。

14時59分 総合案内板前で若い男性「国際大へ」。高見馬場からが便利です、と勧める。

15時00分 同所で女性「空港へ」。あのソラリアホテルの入ったビルの1階裏口から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

15時02分 同所で女性「市営プールへ」。東15乗り場から市営11番線に。「後払い?」。はい。190円と思います。

15時04分 東5乗り場で3世代家族5人「高速船に」。15分発のシャトルバスに。あんな白いバスです。が、間もなく到着したバスに乗せる。15時発が遅れてきたようだ。

15時10分 総合案内板前で男性「ウエルビューに」。東15乗り場から20分発鹿児島交通32-1番線に。「どこ行き?」。鴨池港行きです。与次郎海岸通りで降りてください。ホテルが右前方に見えます。

15時12分 同所で若い女性「坂之上へ」。高見馬場からが便利です、と勧める。あのバスで高見馬場へ、と東2乗り場に停車中の南国交通を指差す。

15時13分 同所で男性「郡元へ」。どのあたりでしょうか? 「三愛クリニックあたり」。東16乗り場からのバスはほとんど全部、郡元を通ります。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おいじゃが
JRスタッフの「コンピューターは初め通常の情報が出るんです」との受け答えには私も受け入れられず、通常の情報が出てしまうなら、それをなぜ改善しないのか!と問い正したくなります。
何事も疑わず、「そう言うものだ」とすることでは、何も改善されませんね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事