竹一族の隠謀

ライブ参戦記?

おつかれさま~。

2005年05月11日 02時16分29秒 | marsa系(笑)
JOE、そして、他のマシンガンズの皆様、お疲れさまでした。
正直、ドキドキしながらスタートした、このツアー。
無事終わって、ホッとしました。

JOEのblogを読んでいて、ふと気になったこと。

>2バスドラム、最近は使っている人があまりいないため…。
あれっ、私が行くライブでは、半分以上、2バスなような…
っていうか、基本がJOEだからなぁ…。
ドラムセットは、2バスの方が好きだけど、普通のシンプルなセットのも好き。

一番シンプルなセットだったのは、もう亡くなっちゃったけど、元チェッカーズ、現アブラーズのクロベエ。
去年、3月のアブラーズのライブで見たんだけど、アブラーズは基本的には、歌なしだから、グルーブで作っていく感じ。
セットだけじゃなくて手数も少ないけど、渋くてよかった。

紫苑のゲンちゃんも、けっこうシンプルだな。シンプルっていうか、お金が…?(笑)
ゲンちゃんで印象的なのは、曲によって、ハイハットをあけたり、閉じたり。
っていうのを自分でねじを締めて調整してたのと、
髪が普段、巻き髪なんだけど、ドラムソロの時に、髪を振り乱して叩いてて、終わったら、髪がストレートになってた…。

一番すごいセットは、やっぱりDASEIN時代のJOEのセット
初めて見たときの衝撃はものすごかった。
足は、日本一だと思う。
研次郎さんは、ダンシング課長のドラムが、JOEの一番得意とするパターンですよ!って言ってたけど、
私的に好きなJOEのドラムパターンは、16分音符の中に3連符を織り込むパターン。

ドラミングトータルの好みで行くと、私の中での一番は、やっぱり、アルフィーのサポートをしてる長谷川浩二さん
何がいいって、こう叩いて欲しいな~。っていう風に叩いてくれる。
たかみー達に仕込まれて、こういうドラムになったのか、元々の呼吸が私の好みとあっているのかはわかんないけど、
息を吸って、ためて、パンと音が出る、その感じがめちゃめちゃ気持ちいい。
あまりに心地いいから、アルフィーを見に行ってるのに、ついつい長谷川さんばっかり見てしまって、一緒に行く友達に、突っ込まれたりするくらい(笑)
ごめんね~。前の皆様+アルフィーファンの皆様…。

最新の画像もっと見る