竹一族の隠謀

ライブ参戦記?

田植え

2005年06月10日 19時47分51秒 | okayama guide
うちの辺りでは、ただいま田植えシーズンまっさかりです。
昨日の夜に見たら、しろかきしてる田んぼがいっぱい。

しろかき。と言っても、わかんないよなぁ~。
私もわかるような、わからないような…。
田んぼをトラクターで耕して、土をほぐして、水を引き入れた状態。

この週末に田植えしようとしてるのかな。
と思っていたら、既に田植えが終わった田んぼもちらほら。
週末は雨だもんなぁ~。
がんばって、田植えしたみたい。
苗を育ててるから、簡単に一週延ばしたりできないらしい…。
稲を作るのは、自然が相手だから、めちゃめちゃ大変。
因みに、我が家では、稲は作ってません。
昔は作ってたけど、今は米が安いし、作るでーがねぇ(笑、≒意味がない、価値がない)
一年中手がかかるしさぁ。


5月ごろに、ケースにモミをまいて、苗を作って、田んぼを耕して水をはって、田植えをして。
夏は、田んぼの草取りをして、朝に晩に水の調節をして。
殺虫剤も、たまにはまかなきゃいけないし。
って言ってたら、台風がきて、稲が倒れて水につかって、病気になって(゜Д゜;)

無事育っても、稲刈り、乾燥、出荷。
って言うのがなかなか大変。
天火乾燥なんかにした日には、雨が降りそうになったら、はざがけしてる稲をしまわなきゃいけないし…。

書いてるだけでも嫌になる(笑)

自分で作るのはめちゃめちゃ大変なので、
みなさま、お百姓さんに感謝して、お米を食べましょう(´▽`*)
めっちゃ手間がかかってるんだから、高くても文句を言ってはいけませ~ん(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。