竹一族の隠謀

ライブ参戦記?

たけのこ掘り

2005年05月02日 13時24分45秒 | okayama guide
ホリエモンのblog読んでたら、ちょっとやってみたくなった。
そういえば、久しくしたことがないな~。
軽く15年くらいは行ったことがないはず。
私とかが行くと、先っちょがでてないとわからないから、大きめのしか掘れないけど、熟練した人たちは、地面の上に出てなくっても見つけられるらしい。
うちの辺りはたけのこの名産地で、よそのたけのこよりエグみが少ないらしい。

今まで、たけのこって、出てきたら食べる。っていうくらいだったんだけど、
今年初めて?たけのこの天ぷらを食べたら、止まらなくなった…。
揚げる前に、灰汁抜きの為の下ゆでをして、砂糖醤油?で味付けをして炊いて、それから衣をつけて揚げるから、手間はかかるけど、箸が止まらないくらいおいしい。
料理好きな人、やってみてください。

最新の画像もっと見る