登山にエレキング、時々お仕事

メッタに行かない登山と、なかなか出動しない軽キャンカー、昔の旅行の事などを思い出しながら綴っていきたいと思ってます。

ようやくヒッチキャリアを移植しました(^^)

2016年05月15日 | キャンピングカー
暑くなる前に、トライキャンパーにくっ付いていた、ヒッチキャリアを移植しました(^^)


まずは後輪をジャッキスタンドで受けます。


ボディに元々付いている2本のボルトを外し、外したボルトの部分にヒッチキャリアのサイドのプレートを付けます。(ボルトは長いものに交換)


もう一箇所、下側に元々付いていた大きな穴を利用し、2本のボルトと裏はプレートで固定します。


その後、ヒッチキャリアの本体をプレートに固定します。




増し締めして仕上がりです。


本日、四半世紀頑張ってくれたジャッキが上がらなくなってしまいました…

長いあいだありがとう(*_*)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷室のフラット化 | トップ | 久々に登場~(^^) peak1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいぞ、いいぞ (stakasan)
2016-05-16 18:38:38
せっかくヒッチメンバーを取り付けたんだから一度お試しで陸運事務所行ってみてください。車は一切見ませんので車検証だけ持って行けば相談と言うか計算をしてくれます。4WDだからもしかすると私の荷物トレーラー(フルトレーラー)を引くことが出来るかもしれません。総重量370kgです。積載重量は200kgですから250ccクラスのオフ車は軽く載せることが出来ます。
「950申請」って言えば通じます。上手い事いっても手数料は1000円もしないです。
返信する
stakasanさん (訪問看護人)
2016-05-17 18:06:34
そんな簡単なら、いっぺんやってみますか(^^)

またアドバイスをお願いします。
とりあえず印鑑くらい持って陸運局に走れば良いですかね。
返信する
そうだそうだ (stakasan)
2016-05-17 18:51:55
 車検証と印鑑と1,000円握りしめて「資料持ってませんがお願いします」って言えば計算をしてくれます。陸運事務所は最新型の車以外の資料は持ってますから大丈夫です。
「950申請」って言えば通用します。
「軽四はダメ」と言われても「そんなこと言わんと」と食い下がってください。計算結果が300kg以下なら無駄かもしれないけどね。たぶんサンバーの4WDは車重が有るから行けると思う。ABSが付いてればなおいいけど。
返信する
stakasanさん (訪問看護人)
2016-05-17 21:35:59
了解です(^^)
トライしてみますわ。
返信する
材質 (stakasan)
2016-05-18 10:16:29
ステンレス製に見えるけど、鉄との接触部は腐蝕しやすいから要チェックです。
返信する
stakasanさん (訪問看護人)
2016-05-18 20:18:28
ステンレスで、なかなか良いものですよ(と勝手に思っています)

コネクターを取り付ける板は鉄でできており既に錆びてますので、早いうちに取り外しておいた方が良さそうですね(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事