のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

家庭菜園にハマり中

2021-04-10 11:37:00 | 日記
DAISOで、2個100円➰に釣られて買った種



こんもり青々~🌱
只今こんな状態でございます。

ベビーリーフ



もっと感覚をあけて蒔くつもりが、種がどれも細かくて選別困難、そこに老眼と大雑把な性格がのっかって、結局パラパラパラ~といい加減、これでも袋の中身半分位なのですよ~
パッと見がかいわれ大根、まだ双葉の状態で、葉っぱによってはチョロっと本葉がでかけてる。雑草との区別もつかずで間引きもできません💦💦木曜日ホームセンターの園芸コーナーを見たら、1ポット¥100でベビーリーフの苗が売っていて、やっぱり私にはこの位がちょうどいいなって思っちゃいました。
もちろん買いませんでしたけど…

こちらは↓ラディッシュ



大きめのかいわれ大根って感じで茎が赤い。ベビーリーフに比べると種が大きく1種類、間隔をあけるよう心がけたつもりでも、やはり密集気味💦💦これで袋の中の1/4位です。ラディッシュだけでプランターが3つ、それでも土とプランターが足りなくて、蒔いてない種が1/4袋に残っています。


こちらは↓パクチー



これは、葉っぱの形が全然違って細長い。

こちらは↓密かに一番楽しみにしているズッキーニ、葉っぱの形がアヒルの口に似てるって思うのは私だけ???ガーガーガー、餌をもらおうと、アヒルの子が上を向いて口を開けてるように見えるのです。



ホームセンターで、苗少々、鉢底石、植木鉢を買いました。土は、前回行った時たまたま特売😍3袋買うと更にお得だったので買っておきました。3袋も使うかなぁ???って思ったりもしましたが、お得という言葉に弱い私です😅



左から
あれっ、ん〰️っ???もう忘れてしまった💦💦なんとかレタス
ミニトマト(アイコ赤・黄)
大葉
ししとう

大葉は長女のチョイス
家に帰って買った苗を並べてみると、同じ青色のポットが、んっ、2つ?んっ?葉っぱ同じ???
バカですね~ししとうの苗を2つも買ってしまいました。
こりゃ大変💦💦ししとうは1つあればよかったのですが・・・
今からししとうの食べ方を研究しなくては・・・ですね~

順番に植え替えをしました。



ししとうが2個あったのは予定外、
さて、どうしたもんか???
背丈60cmになったアボカドに使う予定だった鉢に植えようか~?アボカドには新しい鉢を買って、その空になった鉢には大葉✨と考えているところです。

先日買ったリーフレタスとクレソンも成長していて、生野菜のサラダに混ぜて「は~い、今日のサラダはのりとん農園」と言ってテーブルに出すと「なにがのりとん農園だ~」と夫が笑い、「へぇ~のりとん農園」と長女が頷きながら食べている。次女のお弁当にものりとん農園。特にクレソンの生命力の強さには驚いていて、折れていた茎を✂️切って水に挿しておいたら根がすごい!透明の瓶の下まで伸びて渦をまいている。別の所からも根が出ていて、あ〰️、写真撮っておけばよかったな〰️、忘れて鉢に植えてしまいました。



クレソンって、響きからちょっとおしゃれ~味もピリッと辛みがあって美味しいので、増やしてみようかな➰と考え中。

お天気のいい日の緑は気持ちいい!今日は少し冷えますが、土いじりが楽しいです。


4月8日(木)

◾️焼そば
◾️ツナオムレツ
◾️豚の柚子胡椒焼
◾️豚のアスパラ巻き
◾️ミニトマト


4月9日(金)



◾️鶏のさっぱり照焼き
◾️豚肉と小松菜の炒め物
◾️かに玉風オムレツ
◾️きざみ昆布
◾️ブロッコリー
◾️ミニトマト
◾️きんぴらごぼう





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2021-04-11 21:38:11
こんばんは
すいませーん😊😊一足飛びに とても食べる時が楽しみですね~🎵🎵

アハハ😅😅
家庭菜園をなんだと思ってるの!とか言って怒らないでくださいね~😊😊

どうしても食べる方に…。行ってしまいます😅😅

家庭菜園で作られたししとう!とかお弁当に入るととても素敵な感じしますね😊😊✌✌

大変でしょうけど 頑張ってくださいね😉😉✌✌応援📣📣📣してま~す🙇🙇😊😊
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-04-13 08:07:58
warin2020 様

おはようございます。
私も頭の中は食べる事しか考えてませ〰️ん。財政厳しい中、作れる物は作ってみようと始めたわけですが、植木鉢やプランターにおさまる位の物ですが、やってみると面白い、すっかり頭の中はお花畑で、収穫する姿を思い浮かべてウフフフフ🤭
私の大事な葉っぱを食べてる奴を見つけたら死刑です。

のりとん
返信する

コメントを投稿