のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

梅を採りました

2022-05-15 06:33:55 | 日記
今年も梅の実がたくさん🤗
うっすら赤みもついてきて、そろそろ採ってもよさそうだ。


昨年は、今まで採ったことがなかった梅の実を採り、梅酒とシロップ作りに挑戦しました。
コロナ禍で時間に余裕ができた事に加え、減収によりお金の大切さをひしひしと感じ、食べ物を粗末にしてはいけない、有効活用できるものはしよう!という気持ちが強くなったからです。

「今年は採ってみようよ!」

生返事でなかなか動かない夫、ボトン、コロコロ~ポテッ、なんて音がすると気が気じゃありません。

早く採ろうよ、今日を逃したら今年も採らずに終わっちゃうよ!」

夫のお尻をたたいて、伸び放題になっている枝をノコギリで切ってもらいながらの収穫、だいぶ落ちてしまったとはいえ、それでも十分、こんな風に漬けることができました。



シロップ(写真左)は、2週間位ででき上がり炭酸水等で割ってよく飲んだので、夏のうちに終わりましたが、梅酒(写真右)はでき上がりに1年かかるということで、やっと飲み頃真近、只今こんな感じです。



透明だったホワイトリカーが茶色になっています。

すっきりしたと思った枝が長く伸びふっさふさ、その中に今年もたくさんの実をつけている。

「今年は早いうちから採って去年よりたくさん作るよ~!」

夫の手を借りたいところだが、あてにしている間にも
落ちて実が少なくなりそうなので・・・

こうなったら高枝きりばさみだ!高枝きりばさみを買おう!

早速ネットで品比べ

軽いは外せない、切った枝をキャッチしてくれて、
長さは3メートルあるにこしたことはない、
そしてあまり力を入れずに枝が切れるのが一番で、
15㎜位の枝が切れればいいな➰

Yahoo!ショッピングの中からランキング2位の物を購入しました。
荷物は翌日の昼頃届きましたが、まもなく雨が降ってきて連日続き、慌てて買ったというのに使えない😔


使ってみたくて… 使ってみたくて…

氷砂糖も買って、瓶も洗って、りんご酢はあるし、あとは梅を採るだけ、
大雨で梅の実が落ちやしないかと心配でした。

土曜日の10時頃には雨が上がり、午後から梅を採り始めました。
いよいよ高枝きりばさみの出番です。
まずは2階のベランダから枝ばさみを伸ばします。
上からの方が梅との距離も近くて見つけやすく、上の方が日当たりがいいのでうっすら色がついた大きい物がある。
後から思ったのですが肩への負担も少ないです。
やっぱり軽くて3mまで伸びる物を買って正解でした。
長さを変えながらベランダから届く約半分を採り、下へ下り庭へ回ったのですが、反対側は足場も悪く大変、隣の家に入るギリギリ辺りにもいっぱい実をつけた枝が伸びているのですが、太めの枝なのではさみで切ろうと思ったら相当な力がかかる。無理にやって刃を駄目にしても嫌だし、力任せに切った時、枝をキャッチしきれず隣の敷地に落としても面倒なのでやめました。
なにしろ普段ほったらかしの庭なので、どの木も大きく育っていて
踏み込んだだけで痒くなりそうです。
それでも夢中で採って梅がザルいっぱいになったところで終了にしました。



6㎏まで量れるハカリにザルごと乗せたらエラーがでたので、梅だけで5㎏以上あるのは間違いないです。

夢中でやっている時は何ともなかったのですけど、終わったら肩と腕が痛くてたまりません。
動かす度に「イタタタタァ〰」
「こりゃあ、明日肩が上がらないよ〰💦」
早速肩と腕にペタペタご愛用の温湿布を貼りました。
丸い形のツボに貼るタイプ、貼るとビリビリ効いてきます。

「明日残りの梅採って~!」
「え〰っ、めんどくせえな〰」

というわけで、梅採りは続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿