のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

リボベジ

2021-06-17 20:36:00 | 日記
大根の先っぽの方をおろし金で擦って、豚の薄切り・ミツカンかんたん酢・醤油と一緒にフライパンで調理、大皿に野菜と盛って仕上げに大葉を散らして食べました。



残りの大根はおでんです。



残ったのは頭の部分の茎の所だけ、茎は短いし、葉っぱはないし、これはもうゴミ箱だね~と思ったのですが、水に浸けとくと使えるというのを聞いたような気がして、ホントかなぁ?と容器に大根と水を入れてみました。ここじゃあ誰かがひっくり返しそう~こんな所に置いたら邪魔だろうがって怒られそう~と思い、外のテーブルの上に置いてきました。昨日は雨が降ったり止んだりで、朝になると上がって明るくなってきて、庭の家庭菜園を見て回ったら、テーブルの上の大根の茎から葉っぱが出ている〰️すご〰️い1日で〰️



しかも、ちっちゃいお客さん🐌までいらっしゃる。



ちょっとちょっとお客さん、すみませんけどあなたはこちらに移動です~



指で摘まむとなかなかの吸着力、石の上に移動してもらった。

昨日撮影したミニトマトのアイコ、もう食べてもいいのかなぁ~、あんまり大事にぶらさげておいて、食べる頃合いを逸してしまうのももったいないと手で摘んでみました。




お皿に並べてみると大きさの違いがわかります。黄色の方は実が2つだったから栄養が行き渡ったのでしょう。



切ってみるとこんな感じ➰



義母と2人で味見をしました。
黄色の方は甘い!赤色の方は少々酸っぱかったです。私は皮まで食べちゃいましたけど、義母は皮が固いと出しました。両方とも上の方まで緑色の実をつけている。うまく色づいてくれるといいのだけど・・・
赤と黄のトマトがたくさん実ったら、元気がでそう、気分が明るくなりそうです。

朝とは別の所で、朝とは別の大きなかたつむりを見つけました。



梅の実を採っていた時に、高い枝で見たかたつむりだと思うのですが、今日も高い所です。大きいかたつむりなのだけど、くっついているのが細い枝の葉っぱでユサユサ揺れている。もっと太い枝がたくさんあるのだから、自分の体にあった所に行けばいいと思うのだけど、あれでいいんでしょうねぇ~

しかし、ナメクジとかたつむりの扱いはこうも違うかって感じ、私はかたつむりには優しいですが、ナメクジには冷たいです。先日もプランターの土をスチロールの箱に出したら、プランターの下や中のプラスチックのスノコの下にナメクジが肥えたのから細いのから5,6匹、う〰️わっキモッと言いながら、はい、ごめんね~塩をパラパラパラ〰️

その後、ナメクジの怨念でしょうか、庭でしりもちをついて石と石の間にお尻がすっぽりはまってしまったというアクシデントがありました😅最近この手の怪我までいかないような怪我?が増えていて、そそっかしいのか?年なのか?気をつけなきゃと思っているところです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿