のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

コロナワクチン

2021-05-19 08:07:00 | 日記
静岡のローカルニュースで、3月に閉店したマルイ跡にワクチンの大規模接種会場を設置すると言っていた。Oh!それはいい考え👍️

先日、ワクチン接種率都道府県ランキングで静岡県はブービー賞と聞いて、何やってる静岡💢って思ったばかり。これは県全体の話だが、静岡市は定額給付金も遅かった。同じ静岡県でも三島市に住む義妹の所はとっくにもらっているのに、静岡市はそれからもしばらく来なくって、家なんかいの一番にもらいたくていたのに、届いたのは市のホームページに記載されている配布期間の一番最後の日であった。

ワクチンの接種券は、同じ町内で届いている家もある。聞いてから何日もたつが、家の義母にはまだ届かない。どういう順番で送られてくるのだろう?その家の方は家の義母より年齢もほんの少しだけ上だが、娘さんにスマホで申し込みをしてもらったそうだ。

家の義母は、元気な人だが、メカ物や文明の力が全く使いこなせない人である。スマホも買い与えてみたが、結局使いこなせなくて、充電切れの状態でほこりが被っている。
最近は、家の電話が鳴っても出ないので、連絡の手段としてスマホには出て欲しいと思うところなのだけど・・・
「スマホは登録してある人なら名前が表示されるから…」
「スマホにかけてくる人はみんなお義母さんと話したくてかけてくるんだから…」
「出先から聞きたい事があっても、どの電話も出ないんじゃあ困るだよ!」
「大丈夫だから出れるようにしておいてよ~」
等と言うのだけど・・・
わかってないな➰スマホの状態は変わりません。買ってあげた時はノリノリで、孫がお供にくっついてスマホ教室にも参加したのだけど、その後 蜂窩織炎(ほうかしきえん) が再発して2回目のスマホ教室は欠席、家でゆっくり療養していたら、すっかりスマホの存在を忘れてしまったようだ。


元々メカ物が全く駄目!テレビの録画もできなければ、録画してあげた物を見ることもできない。FAXも送れないし、カメラで写真を撮る事もできない。文明の力も駄目で、圧力鍋も使えないし、スライサーで野菜をスライスする事もできない。一番困るのは洗剤と水。洗い物を自分の仕事と思ってくれているのはありがたいが、洗剤も昔の洗剤のようにたくさん出してしまうので、ジョイの減りがとても速い。それでたくさん洗ってくれればいいのだけれど、いきなり水の中に入れてしまうので、たくさん出した洗剤がお鍋1つで終わってしまったりする😰液体洗剤でこれだから、フライパン等の油汚れにスプレー式の洗剤をかけておいても、気がつくと擦らずに並々水がはってあるので効果を成さず😰細かい事は言いたくないが、コロナで
収入激減、こう生活が大変だと言うしかない。何回も説明しているのだけどダ➰メだこりゃ😅わからないようで直りません。

おそらく似たり寄ったりのお年寄りも多いと思うのだけど、そんな人達にワクチン接種をネット予約しなさいというのは酷だなぁ➰と思うのです。

家の義母みたいに同居していればいいけど・・・
同居していなくても子供や友達等が近くにいればいいけど・・・

家の近所にお妾さんで終わってしまった一人暮らしのお年寄りがいる。お金持ちのお妾さんだったら違ったかもしれないが、それこそメカ物も文明の力も無縁って感じで、テレビもエアコンもない生活を送っているのだけど、こういう人はどうするんだろう?

テレビやブログ等で、予約するのに電話が繋がらない話をよく耳にするが、昨日見たテレビでは、お年寄りが4、5人で公園に集まって、テーブルの上に送られてきた書類とスマホを置いて助け合いながら予約をしているのをやっていた。無事に全員予約が完了したのだけど2時間かかったと言っていた。これは東京の話だけれど、静岡はどうなんだろう?

まだ通知が届かないので、人から聞くだけで、実際の申し込み方が
わからないのだけど、届いたら届いたでめんどくさそうである。

私でも時代についていけないと思うことが多いのだから、義母世代は時代の流れをどう思っているのだろう?特に家の義母は外に出ていかない人で趣味もない。クレジットカードもなければ、ついこの前まで銀行のキャッシュカードすらも持っていなかった。ATMで出金も入金もしたことがない人なのだ。

そうはいっても、同じ世代でブログを投稿している方もいらして、私は敬意を表しながら読ませてもらっているが、義母にこういう世界があることを教えてあげたいようだけど、読んだら人生観変わるだろうなって思うけど、義母にとっては、テレビで2時間サスペンスや時代劇を観ている時が楽しい時間なのだろう。

とにかく早く!私達の年代にも!娘達の年代にも!ワクチンが回ってきて欲しい!早く!早く!経済が回る世の中を!元の生活を!戻して欲しい!


5月18日(火)


◾️ゴーヤチャンプル
◾️鶏のからあげ
◾️焼肉
◾️ゆで野菜のシーチキン和え
◾️きんぴらごぼう
◾️ミニトマト



夕食にご飯が少し足りないので、本日の最高気温29.5℃で暑かった〰️、すごいジメジメ〰️、今シーズン初、お素麺を茹でました。
夫がいつも「俺は素麺は好きじゃない」と言うので、言わせない様に本来の形は払拭。今回は、お素麺の上に、つまの様に細く切った大根ときゅうりを散らし、大葉を散らし、豚肉の磯辺揚げを乗っけてミョウガとお葱を散らしてみました。それを麺つゆに生姜を入れて食べたのですが、へそ曲がりの夫は麺は全く食べず、トッピング部分をごっそり剥ぎ取って丼ごはんに乗せ、何もかけず味のないまま食べている。本当に作る人の気持ちを考えない奴💢デリカシーにかける奴💢と呆れてしまうのだけど、そういう奴がデッカイ体でお素麺を一番取りやすい場所に座っているからよけい頭にくるのだ👊😠



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (endtimewhistle)
2021-05-26 09:17:08
ワク接種はよく考えてからが良いですよ。
おせっかいでごめんさなさい。
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-05-26 10:31:03
endtimewhistle 様

コメントありがとうございます。

貴重なアドバイスだと思います。
勢いで打つのではなく、何でもそうですが、ちゃんと調べて知識を持つ、疑問は聞く、自分で納得して事を起こす、大切な事だと思います。

のりとん
返信する

コメントを投稿