のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

親といられる時間

2020-11-20 21:38:00 | 日記
今日のお弁当な~に 😋



チャーハン・しゅうまい・生野菜サラダだよ➰ん。


洗濯物はたくさん干してあるが、
1日雨で乾かない。
空もどんより、気分もどんより。

母が入院して10日、コロナ禍につき面会は諦めていたが、思いがけず、今日自由がきくのは私だけ、洗濯した新しい下着を持って病院に行くことができた。タイミングよく、着替えを手伝うこともできてよかった。

母は母親似と思ってはいたが、今日、病院でノーメイクにマスクをしている姿が、亡くなった祖母にそっくりになっていてびっくりした。

周りの手前もあるので、長い時間はいられなかったが、ほんのちょっとだけでも話ができて、話し相手になってあげられてよかった。

病院の後帰宅、郵便受けを見ると、大学の同級生から喪中のはがきが届いていた。お父さんが9月半ばに亡くなったと書いてある。友人はお父さんが亡くなって両親を送ったことになる。在学中、友人の会話には自宅通ということもあり、お父さんがよく登場してきたっけ➰
お嫁に出たとは言っても友人は長女、家を守る立場である。
悲しみは深いだろう、とりあえずLINEを送って会話した。「朝は元気だったのに・・・」突然の事だったようだ。

この時期に届く喪中はがき、祖父や祖母の名前だったのが、最近、父や母の名前に変わってきている。

地元の同級生は、私も含め子育てが終わってきていて、だんだん自分の友達が懐かしい年齢だ。10年位前から1年に1度飲み会を企画しているのだけど、だんだん人数が増えてきて、今年はコロナでできなかったが、メンバーは30人に近づいている。子育てが終わった時、自分も親も同じように年をとり、介護をしている同級生、介護を終えた同級生、両親を送ってしまった同級生と様々だ。

私は今のところ介護に縁はなく、父は他界したが母はいる。今は病院でお世話になっているが、ナイスなノリの母がいる。関節リウマチということだが、薬は色々あるようなので、合う薬と付き合いながら快方に向かって欲しいと願っている。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿