のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

至福のひと時

2022-06-03 00:41:48 | 日記
大室山に行ってきました。
大室山は静岡県伊東市にある標高580mの火山です。
火山と聞くと怖さを感じますが、こんもりと丸い形をしたかわいい山で、山なのに木がありません。これは700年以上続く山焼きが毎年早春に行われているからで、1年生植物だけで覆われた山は形がはっきりわかり、緑が青い空に映えます。

西北麓にある「さくらの里」という公園では、「ササラhoーサラART市」というイベントをやっていました。不思議なネーミング、どういう意味?と思っていたら、伊豆の方言だそうで、「ささらほぅさら」とは「めちゃくちゃな」という意味だそうです。会場には100以上の飲食や物販、音楽コンサートやワークショップ、キャンプ場もあり、朝早くから親子連れやペット連れの人達で賑わっていました。

楽しいのが食べ歩き

どれも美味しい😋
写真以外にデニッシュを買いました。細長い棒状のデニッシュにお砂糖がかかっているのですけど、以前にも買ったことがある物で、美味しかったので、今回見つけリピ買いです。

大室山には登山道というものがありません。頂上へ行くには有料のリフトに乗らなくてはならないのですが、乗り場は「さくらの里」より先の北麓にあります。火口の周りは遊歩道になっていてお鉢めぐりをしながら360度の大パノラマ、富士山や南アルプス、伊豆七島、房総半島が見えるそうです。

こんなに近くまで来たのは初めて!しかも最高の青空!
「頂上に上らないなんてもったいないよねぇ~」
お天気のいい日には、東京スカイツリーや横浜ランドマークタワーが見えることもあるというので、もしかして・・・
リフトに乗る気満々、頂上に上る気満々

なのに・・・
行ったらリフトの下り最終時刻が思っていたよりも早く、上ってもすぐ下りてこなくてはならないという事態💦
ガーン😱しっかり調べれば良かった〰️💧
人から聞いた情報を鵜呑みにした結果です。
残念⤵残念⤵残念⤵
アイスを食べながら「今度来る時はリフト最優先だね!」

宿は伊東の暖香園でした。食事にお風呂に幸せ~😃💕

写真に収まりきれないほどの食事、写っていない右と左にもお料理が並んでいます。

夕食

朝食

朝5時から入れる大きなお風呂がありがたい、早朝のお風呂は明るくほぼ貸切、気兼ねせずのんびり入れるので好きです。以前、他所の温泉施設で使ったことがあるピーリングジェルがここにもありました。ジェルを手に取り肌に伸ばすとポロポロ消しゴムのように古い角質がとれるのです。キョロキョロ周りを見ると誰もいないので、膝小僧、くるぶし、肘、首回りにも使ってお肌ツルツル、売店がやっていたら買ってもいいなぁと思って帰ってきたらAmazonにありました。
そうそう、これこれ~👇

帰りに沼津港市場にある丸天に寄りました。
無料の駐車場に車を停め、まずは歩いて「びゅうお」を見に行きました。

「びゅうお」の反対側、右奥に見えるのが魚市場です。

魚市場の通りを挟んだ向かえ側にある「丸天」

閉店ギリギリセーフで間に合いました。
注文したのは鉄火丼であら汁付きです。ここは大盛が売り、マグロの切り方も豪快です。

全部はちょっと・・・なんて思っていましたが、なになに、酢飯だったので、完食してしまいました。お味噌汁の出汁がいい!あら汁なので気を付けないと骨が入っていますが、だからこその味、美味しかった~😋

もうさすがに何も入りませぬ〰

しかしのどが渇く、渇く・・・