のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

義母スマホデビュー

2020-07-24 09:02:00 | 日記
出演
🔸義母🔸🔸🔸長女〇🔸次女☆
🔸義妹👩🔸義弟👨
🔸叔父さんと叔母さん(義母兄弟)


世の中は昨日から4連休。

私が完全に休みなのは23日(木)と26日(日)の2日だけ。

昨日は義母のらくらくスマートフォンの初期設定をして、その後美容院に行ってこようと思っていたのだけれど、らくらくスマホに祟られてしまった。

とってもかわいいピンクのスマホ。




あえて若々しい気持ちを持ってもらえるようピンクを選んだ。
まだまだボケてもらうわけにはいきません。

いつもなら、近くのドコモショップに行くのだけれど、CMでも大抵のことはネットでできると言っていて、ドコモショップに行くには予約も必要、なんだか敷居が高いみたいなので、今回、義母のらくらくスマホをオンラインショップで購入した。

新規購入なので、移動するデーターはないし、らくらくスマホだから楽勝と思っていたら、なになに全然思うようにできなくて・・・💦💦

見た目は同じスマホでも、操作の違いに押すと滑らせるがある。
自分のスマホは、力を入れずに滑らせる感じに入力を行うが、らくらくスマホは強めに押しながら入力を行う感じで、指先が痛いみたいで疲れる。誤操作を予防する為の作りなのだろうが、年寄りにはけっこう辛いのではないか???
まあ、人によって感じ方は色々でしょうが・・・

電話帳やワンタッチダイヤル、セキュリティーロックなどは登録できたのだけど、肝心な電話が繋がらない。なんで〰️???

朝早くからやっていたのに、気がつけば1人2人と家族が起きてきて、時計を見るとお昼過ぎ。
「おなか空いた〰️」
「今忙しい!適当にある物で食べて!!」
途中で夫に変わったが駄目😣
さんざん人をバカにしたくせに
「あれ?あれ?なんでできねぇ?」「ねっ、できないでしょう」
「こうなったらドコモショップに電話して泣きつくしかねえよ」と言うので、ドコモショップに電話して6時の予約で見てもらうことに・・・

来店すると、かわいらしいお姉さんが担当してくれて、とても親切に対応してくれた。

結局、電話が繋がらない原因は私にあった😅
私の名義で購入した為、簡単にいうとネットは使えるが電話の契約ができていなかった。
1人がスマホとタブレットを使用する時にデーター量をシェアできる契約になっていたらしい。
その辺を解除して、契約をやり直してもらって、初期設定をやってもらった。新規の場合はデーターの移動もないので、事務手数料はかからないそうだ。なんだか申し訳ないみたいだった。

まったくメカ物に疎い義母が少しでも機能を使いこなせるよう、無料のスマホ教室を申し込んできた。
その日は今のところ義母1人だけみたい。長女をアシスタントに任命。

「使えるようになったよ~」と、電話のかけ方と取り方を教えてみた。

ワンタッチダイヤルが5つある。

「1を押してみて~1はパパだから~」「1」
「けっこう強く押して!ブルッてなるから~」

「あっ、パパの電話が鳴ったから繋がったね。電話をきるを押して~切れた?パパの電話の音も止まったね」

「次は2を押して~2は私」
「私のスマホが鳴ったから、よ~しOK👍️はい、電話をきる押して~」

「はい3、これは〇~ちゃんだよ」「おばあちゃん、ちゃんと繋がったから切っても大丈夫だよ」
長女のスマホは、いつでも音を切っていてバイブも鳴らないので、用があってかけても出ない事が多く「本当役にたたないねぇ!」と怒る事が多い。

「じゃあ次は4」
「もしもし、優しい☆ちゃんだよ~」
「もしもし、おばあちゃん携帯電話を持つようになったからよろしくね~」「わかったよ~」アハハハ

「じゃあ5押してみて~出るかな?👩さん」
「なんか言ってる」
「ただいま電話にでることができません・・・お風呂にでも入っているか、知らない番号だから出ないか、寝ちゃった???

「👩おばちゃんにLINEしてやんなよ」「そうだね~」

なかなか既読になりませ〰️ん。

「じゃあ次は取る方やってみようか~」

「〇~ちゃんかけてみて~」
「もしもし、おばあちゃん携帯電話を持つようになったからよろしくね~」アハハハ
「わかったよ~」

「次☆ちゃんかけて~」
「もしもし~」
「もしもし、おばあちゃん携帯電話を持つようになったからよろしくね~」アハハハ

「電話帳には👨くんと、叔父さんと叔母さんと美容院が入れてあるからね。それ以外は『電話📞』を押して市外局番からかける!どう、自宅にかけてみようか~番号を強めに押してみて~」
プルルルル〰️
「あれ、電話だねぇ」
「お義母さんがかけたからだよ」
「あっ、そうか」
「よし!いいよ~切って~」

「日曜日に美容院行く時、もし、場所がわからなかったら、電話帳を開いて『美容院』を押すと出てくるから『電話をかける』を押すだよ~そうするとかかるからね」

80過ぎてからのスマホデビュー。
スマホどころかガラケーすらも自分のは持った事がない。
今度のスマホ教室で、どこまで教えてくれるのかわからないが、写真をとったり、LINEで、例えば娘とメールのやりとりができるようになったら、人生観、世界観、大きく変わるんだろうな~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿