のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

恵方巻を作りました

2022-02-05 09:19:00 | 日記
節分で恵方巻を作りました。
お寿司大好き💕生物大好き💕イベント大好き💕静岡の我が家でもすっかり恵方巻が定着しています。


まずは材料を揃えます。





お魚屋さんでマグロとイカを巻き寿司用に切ってもらいエビも購入

たまご焼きは自分で焼きました。

節分の頃になると見かけるロングのカニカマ、今年は毎年購入する所で扱いがなく「別にカニカマなくてもいいよね~」なんて言っていたのですが、普段行かないスーパーに日替わり特売の品を求めて行ったら、たくさん並んでいました。「あるじゃ~ん!西のスーパーだからだね~」普段行く静岡のスーパーでは、恵方巻の宣伝は盛大でも、ロングのカニカマは見かけませんでした。ロングのカニカマは消費期限も短いです。閉店間際に行ったスーパーでは、目的の品の他にも値引きシールに釣られ、色々買い込んで、持っていた袋では入りきれないので、段ボール箱に入れて帰ってきました。

恵方巻には他にきゅうり、かんぴょう、桜でんぶを入れ、こんな風に並べて巻きました。



できあがりはこちら~



毎年やってて思うのですが、終わる頃に巻くのが上手くなる~😄

できあがった頃、次女が会社から帰ってきました。にたにたしながら「今日、恵方巻ある?」
「あるよ~持ってって~」
「おなかが空いて死にそうなんだけどもう食べてもいいかなぁ~」
いつも大袈裟な事を言います。
「みんな先に食べてていいよ~」
一緒に食べたいのはやまやまですが、作り終えた後の洗い物が流しにいっぱい💦💦今洗わないと絶対嫌になる〰️、食べたら絶対眠くなる〰️というわけで、先に洗い物を済ませます。

洗い物を済ませて行くと、恵方巻がだいぶ減っていました。「ちゃんと吉方見てお願いした?」「あっ、やってない」「吉方がわからなかった~」白々しい事を言うのは大概長女、一生懸命作ったというのに、食べるだけで、誰1人願い事をしたヤツがいない😡私は北北西の方を向いて黙って1人願い事➰夫が話しかけてくるが無視「もしかして願い事してんの?静岡の人間が願い事してどうする」異議を唱えたいが食べ終わるまでは無視、食べ終えたところで「ちょっと、静岡だろうが恵方巻を食べるならお願い事しなくっちゃあ」食べる事は定着しても肝心な事は定着しない我が家です😅そもそも我が家の現状で願い事がないなんてあり得ない💢大黒柱である夫には朝まで願っていて欲しいくらいです。健康、コロナの終息から願い始めたら私だって恵方巻1本では足りません。

11本あった恵方巻が2本半
「明日の朝食べてくのに、時間がないから食べやすいサイズに切ってくれないかなぁ~」とかわいいことを言うので、切って冷蔵庫にしまいました。

さすがにみんなお腹がいっぱいで、甘い物~という人はいませんが、なんか物足りないと思ったら、今年は福豆を買うのを忘れました。節分には、鬼は~外、福は~内とやった後、年の数食べたいところです。
「そういえば福豆ないじゃん、家には5歳以下はいないからみんな福豆食べていいんだけどねぇ…」と言って笑いました。消費者庁が5歳以下に福豆をあげないで!なんて、変な時代になったものです。お豆屋さんも気の毒な~、益々恵方巻にやられちゃう、西の文化が全国を制覇しそうです。

翌日、残った酢飯に冷蔵庫の半端野菜と油揚げを酒、砂糖、塩、醤油で煮て混ぜ、残った具材をパラパラ~っとのせ、簡単にちらし寿司を作りました。



楽しい節分の晩でした。こういう家族の団欒が幸せなのでしょう。

庭の梅に蕾がいっぱい、ちらほら花が咲き始めました。