団長のつぶやきブログ

団長の日々のつぶやきを掲載。
団長独自の大相撲の見所と総括や週末の重賞無謀予想等多種多面に記します!

高尚なお話

2010-11-09 20:32:38 | つぶやき(?)
今日はサロンでした~♪
昨日の疲れがドッと出たのかグタグタな朝を迎えました。
バロメーターである『右瞼』が垂れ下がっており「不調」を示していましたが何とか押してセン
ターへ。今日は五郎さん(仮名)が大忙しでした。ボニータ(仮名)もいたのですが途中で出張。
拙僧はグッタリしていたので昼食を挟んでの休憩を取らせて頂きました。
昨日は本当に疲れました。理由は「ある塾生さんの暴走を止めたこと」だったのですが、昨日は
『アカデミー』のスタッフさんの出入りが激しかったのでスタッフさんがいないそのスキに『暴
走』を起こしてしまい、グループミーティングで同じ班で司会役だった拙僧が必死に止めたのが
あとあと響いてきたのでしょう。仮に今日『アカデミー』に通所していたら早退をしていたか、
少し食堂のソファーで休んでからプログラムに参加したか。ま、どちらにしろ「ボロボロ」な状
態でしたね。センターを選択して正解だったのかもしれません。
さて、サロンですが。
・ロッテが「下克上」を果たし日本一に。中心部のデパートではセールが行われるもN田周辺に
は何も利益が。ただロッテ関連の株価で考えると大きく変動したのは事実です。
・まぁ、現在は日中で尖閣諸島の問題が上がっていますが、セキュリティーが甘かったのかどう
なのか不明ですが「Youtube」に中国漁船と日本の海上保安船の攻防のビデオが流出し、
誰が流したのか。そして責任追及を追い詰められているのですがこうなったら一旦は海上保安庁
のTOPが辞任して新たに組織を組みなおして犯人を追及する方法が一番妥当ですし、この問題
で日中問題が困難になると国連の力を借りるしか手段はないと思います。二国間では解決は相当
難しいでしょう。
・尖閣諸島の問題より、ある中国の経済評論家が「今後の中国経済のことを真剣に考えないとバ
ブルがはじけた時の日本にならないよう防衛策を練るほうが今後の国益のためだ。」と忠告して
いました。中国の若者は「政治と文化を同じ問題にしてはならない。」「尖閣諸島も大切だが国
の政策に目をむけてもらいたい。」と言う意見が先日、恐らく北京だと思われますが報道されて
いました。確かに日本は戦時中は中国に悪いことをしたのかもしれませんし、その事に関してお
詫びをしないといけないでしょう。しかし、もう時は経ってしまい、世界は「如何に協力してい
くのか」を課題に動いています。蟠りなく問題が解決してほしいものです。
・「貸借対照表を見ると企業の体質がハッキリわかる」とW氏(仮名)は話します。拙僧も新卒
採用の時、講演会で「簡単な貸借対照表を見ることで企業が5年先どうなるかを考えて就職しな
いと痛い目に遭う可能性が現在起こっている。」と11年前に講師が話していました。「企業研
究はOB訪問で内部調査も大切だが、企業の経済状況も知るのも1つ。パンフレットに簡単なも
のが掲載されている企業はそれなりのいい企業と考えることも大切。」とも話していた記憶があ
ります。もちろん、株に投資する際も「貸借対照表」を見て判断する投資家もいらっしゃるでし
ょう。そう考えるとK成電鉄はこれからが勝負ってわけですね。最近、Oランドの株を処理して
黒字転換になりその勢いを借りて投資しているH総電鉄とN田スカイアクセスにスカイライナー
を通したことでお客を奪う競争をかけて勝負に出たのですから。H田とN田の国際線の奪い合い。
JRとK成のお客さまの奪い合い。さて、どうなるのでしょうか?!これはN田市の財政にも関
わる問題でもあります。拙僧は一部国内線をN田に設置してもらいたいのが希望なのですが。

結局はボロボロのまま1日が終わろうとしています。今日は久し振りにレベルの高い話で全く五
郎さん(仮名)はついていけなかったのですが・・・。
ただ心配なのは『ハロウィンパーティー』のスタッフさんの仮装のモチベーションが低いんです
よ。ここはBOSS(仮名)に奮起して他のスタッフさんに煽りをしないと拙僧だけ「浮いてし
まう」恐れがあるので・・・。今年は「本格派」でいきます。アニメのコスプレではありません。
もしかしたら人生転換の記念日になるかもしれません。
「団長さんは、ここでガス抜きして『女装』しないといけないのよ!」とBOSS(仮名)が話
したので最終的な責任は・・・と言うことでw

最新の画像もっと見る