のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

留学生の就職活動のお話

2008年11月22日 | ビジネスマナー

昨年まで日本学生支援機構主催でおこなわれました

「留学生・日本人学生のための就職支援セミナー」が

今年は広島県内の沢山の機関の共催で開催されました。

場所はいつもお世話になっている広島市留学生会館です。

私は前半の部の講演と後半の部のマナー実技指導で参加いたしました。

 

前半にはすでに就職された方と内定を受けもうすぐご卒業の方、

中国ご出身のお二人のお話を聞くことができました。

就職活動での体験を通して後輩の皆さんにエールを送られました。

当然のことながら厳しさや喜び等実感のこもったお話を聞かせていただいて

とてもとても感動しました。

 

後半の部は、留学生の採用をお考えの企業ご担当者とお話ができるコーナー、

模擬面接のコーナー、ビザの相談コーナー、そしてマナー実技指導のコーナー

がありました。

マナー実技の研修室では、立ち方やお辞儀、いすの立ち座りや入室、

自己紹介など実際に体験していただきました。

ドイツや中国の方からは「お辞儀はむずかしいです」とのお声もありましたが

何度も何度も練習をされる姿が見られました。

毎年のことながらその熱心さと積極性には感心します。

なかには、全ての身のこなしが素晴らしくおできになった方もいらして

その力に驚きました

 

留学生の就職は難しいと聞きますが、皆さんの一生懸命な

ところが内定に結びつくことを心から応援しています。

がんばりましょうね。

私もこの日は大いに刺激を受けました。

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Replica Watches)
2008-12-23 07:52:45
こんにちは :
Replica Watches, Replica Watch, Replica Zenith Piaget Watch
返信する

コメントを投稿