のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

手話教室3回目

2006年05月24日 | おけいこ
今日は手話教室の3回目に行ってまいりました。
だんだんと新しい言葉が増えてきて楽しいです。
今日は趣味を尋ねると答える。そして数字についてです。
少ししか使えないのに早く実践で使って会話がしてみたいです。
きっと自己紹介だけで終わってしまうと思いますが・・・。
あと、サ行とタ行の指文字も教わりました。
これは難しい!

手話を習おうと思ってきっかけは・・・
4月にろうあ協会からの依頼がありマナーの講習会で講師をさせていただきました。
もちろん打ち合わせから手話通訳の方がいらっしゃったのですが
自分自身で直接コミュニケーションが取れたらいいのになぁと思ったのです。
今までは自分の身近にろあうの方がおられなくて何も思わずに
生きてきましたが、この機会に思い立ったが吉日!です。

夫が少し手話ができるので夜に復習できていいんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿