あれってそれって何処だったっけ ~日本初の海上空港
ー ※日本地理、施設内容含み
ー ※日本地理、施設内容含み
『長崎空港』、、 なのだとか。。
多くの方が「関空」とお答えになるのでは? 長崎空港は大村空港の第二滑走路で、世界でも初の海上空港なのだとか、、
-- 空港 <サナーム・ビン> ※既出
ーーーーーーー M:【長崎空港(ながさきくうこう、英: Nagasaki Airport、IATA: NGS, ICAO: RJFU)】 とは
長崎県大村市にある空港。空港法では第4条第1項第6号に該当する空港として政令で定める空港(国管理空港)に区分されている。
※長崎空港空撮(2021年)
大村湾のほぼ中程、海岸から約2kmに浮かぶ箕島全域を開発することで、1975年5月1日に世界初の本格的な海上空港として開業した。
※長崎空港空撮(2021年)
大村湾のほぼ中程、海岸から約2kmに浮かぶ箕島全域を開発することで、1975年5月1日に世界初の本格的な海上空港として開業した。
空港自体が大村湾の沖合に位置するため、対岸への騒音による公害は皆無に等しく[注釈 1]、環境面でも有効な位置関係である。
国土交通省が設置管理し、ターミナルビルの運営は長崎空港ビルディング株式会社(コーポレートブランド:NABIC(ナビック)、Nagasaki Airport Building International Corporationの略)が行っている。
空港西側にある丘陵の花文字山には滑走路側の切土斜面に約5万本のツツジ及びサツキでNAGASAKIの文字が施されており、空港のシンボルとなっている。
空港西側にある丘陵の花文字山には滑走路側の切土斜面に約5万本のツツジ及びサツキでNAGASAKIの文字が施されており、空港のシンボルとなっている。
また、超音速旅客機のコンコルドが飛来したことのある日本の数少ない空港の1つである[注釈 2]。
本土側の大村市今津町に位置する大村飛行場とそれに付随する施設は、長崎空港供用以前の旧大村空港の跡地である。長崎空港供用後も運輸省(後に国土交通省)が管理し、旧大村空港の滑走路(18 / 36) をA滑走路、箕島に建設された新滑走路 (14 / 32) をB滑走路と呼んだ。
本土側の大村市今津町に位置する大村飛行場とそれに付随する施設は、長崎空港供用以前の旧大村空港の跡地である。長崎空港供用後も運輸省(後に国土交通省)が管理し、旧大村空港の滑走路(18 / 36) をA滑走路、箕島に建設された新滑走路 (14 / 32) をB滑走路と呼んだ。
A滑走路地区には大村空港の時代から海上自衛隊大村航空基地が所在し、第22航空群等が使用していたが、2011年に国土交通省から防衛省に移管され、正式名称も「大村飛行場」となった。
海上自衛隊のほかに長崎県防災航空隊、長崎県警察航空隊も大村飛行場を使用している。
また、A滑走路とB滑走路の間には大村飛行場が所管するUS-1/US-2飛行艇の離着水用の水域(シードローム)が設定されている。
羽田ー長崎線は観光客、ビジネス客ともに需要が高く、国内線でも上位に入る利用客数の多さである。かつてはボーイング747、トライスター、DC-10、現在ではボーイング777、ボーイング787などのワイドボディ機も投入されている。
羽田ー長崎線は観光客、ビジネス客ともに需要が高く、国内線でも上位に入る利用客数の多さである。かつてはボーイング747、トライスター、DC-10、現在ではボーイング777、ボーイング787などのワイドボディ機も投入されている。
また、1996年には日本エアシステムのMD-90の初便就航路線となったほか、全日空のボーイング767-300やボーイング747-400Dが初便就航当日に投入された路線でもある。
なお、開港当初から1990年代頃までは、伊丹ー長崎線にもトライスター、ボーイング777などの大型機が投入されていたが、現在は羽田空港発着枠増などもあって、ボーイング737などの小型機による高頻度運航がメインとなっている。
長崎の歴史的、地理的な背景もあり、地方空港としては珍しく、1979年(昭和54年)9月1日に初の国際定期便として上海[注釈 3]、1989年(昭和63年)12月にソウルへ[注釈 4]の国際定期便が就航した。また、九州の空港で唯一FAZ(輸入促進地域)にも指定されており、国際航空貨物の物流拠点としての飛躍が期待されている。
長崎の歴史的、地理的な背景もあり、地方空港としては珍しく、1979年(昭和54年)9月1日に初の国際定期便として上海[注釈 3]、1989年(昭和63年)12月にソウルへ[注釈 4]の国際定期便が就航した。また、九州の空港で唯一FAZ(輸入促進地域)にも指定されており、国際航空貨物の物流拠点としての飛躍が期待されている。
毎年5月1日に、有人島であった箕島から空港建設に伴い立ち退いた旧島民によって、慰霊祭が行われている。また、毎年9月頃には、空の日にちなんで花文字山や管制施設などの一般開放も実施されている。
空港内に住み着いているタヌキが増加して航空機の離着陸の妨げになるとして問題となっており、2012年に電気柵が設置された。
また、空港敷地内でのタヌキへの餌付けが禁止されており、看板で注意を呼び掛けている。
長崎空港 Nagasaki Airport
IATA: NGS - ICAO: RJFU
概
国・地域 日本
所在地 長崎県大村市箕島町
母都市 長崎市
種類 商業
運営者 国土交通大臣
運用時間 7:00 - 22:00
開港 1975年5月1日
拠点航空会社 オリエンタルエアブリッジ
敷地面積 173.6 ha
標高 2.4 m (8 ft)
座標 北緯32度55分01秒 東経129度54分49秒座標: 北緯32度55分01秒 東経129度54分49秒
公式サイト 長崎空港
地図
空港の位置
NGS/RJFU
長崎県の地図を表示
日本の地図を表示
※空港の位置
滑走路
方向 ILS 長さ×幅 (m) 表面
14/32 I 3,000×60 舗装
統計(2018年度)
旅客数 3,269,487人
貨物取扱量 13,493 t
リスト
空港の一覧
※長崎空港の空中写真(2014年)
国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成
開港前年(1974年)工事中の長崎空港の空中写真。切土斜面にNAGASAKIの文字が見える。右上が現・大村航空基地。
国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成
統計
利用者数
年間利用客数は、国内2,932,086人、国際76,513人(2014年度)。
国内線統計
(長崎空港発)2023年度就航路線別旅客数/順位 [5] 行先 旅客数 国内線順位
東京国際空港 約161万人 上位10位
利用者数
年間利用客数は、国内2,932,086人、国際76,513人(2014年度)。
国内線統計
(長崎空港発)2023年度就航路線別旅客数/順位 [5] 行先 旅客数 国内線順位
東京国際空港 約161万人 上位10位
歴史
1955年 - 旧海軍施設を利用して大村空港が発足。
1959年2月16日 - 長崎空港ビルディング株式会社設立。
1960年 - 空港整備法の第2種空港に指定。大村空港供用開始。
1971年 - 海上空港として埋立地の造成工事開始。
1975年5月1日 - B滑走路供用開始。長崎空港に名称変更。★世界初の海上空港となる。
1980年 - B滑走路を3,000mに延伸。
1990年9月2日 - 「'90長崎旅博覧会」のイベントとして、★コンコルドが飛来[注釈 5][注釈 6]。
2008年12月1日 - ターミナルビルをリニューアルオープン。
2011年 -★ A滑走路を防衛省に移管し、「大村飛行場」として長崎空港から分割。
2016年10月6日 - 開業からの乗降旅客数が1億人を突破。
施設
旅客ターミナル建築概要
構造 - 鉄筋コンクリート
規模 - 2階建(一部3階)、長さ263m、幅員39m
総床面積 - 23,604平方メートル
竣工 - 第1期工事1975年3月から第5期工事1993年7月
設備 - ボーディングブリッジは5基設置されており、うち1基は大型機用のダブルボーディングブリッジ。
フロア構成
1F
国内線到着ロビー
手荷物受取所
国内線搭乗手続カウンター
国際線到着ロビー
税関
手荷物受取所
国際線搭乗手続カウンター
2F
国内線出発ロビー
特別待合室
団体待合室
ビジネスラウンジ「アザレア」(カードラウンジ)
ショッピングモール
国際線出発ロビー
3F
展望デッキ
国内線搭乗手続きカウンター
展望デッキから南西を望む。奥の丘陵に花文字が見て取れる。
ビジネスラウンジ「アザレア」
国際線出発口
航空管制塔
管制塔
航空管制は、国土交通省が実施している。海上自衛隊は自隊の航空機に対して大村側の地上走行のみの管制を行っている。TCAは、2007年7月1日より運用開始。また、夜間帯は福岡FCSからのリモート管制を受ける。
航空保安無線施設の保守は、国交省大阪航空局長崎空港事務所航空管制技術官が担当する。
拠点・焦点都市としている航空会社
1社の航空会社がこの空港をハブ空港(拠点都市)もしくは焦点都市として運航している。
オリエンタルエアブリッジ
就航路線
国内線
オリエンタルエアブリッジのカウンター
エプロンのスカイマーク機
航空会社 就航地
日本航空(JAL)[注釈 7] 東京/羽田、大阪/伊丹
全日本空輸(ANA)[注釈 8] 東京/羽田、名古屋/中部、大阪/伊丹
スカイマーク(SKY) 大阪/神戸
ソラシドエア(SNJ) [注釈 9] 東京/羽田
ジェットスター・ジャパン(JJP)[注釈 10] 東京/成田[8]
Peach Aviation(APJ) 大阪/関西
オリエンタルエアブリッジ(ORC)[注釈 11] 対馬、福江、壱岐
かつての定期就航路線
新千歳空港[9]・名古屋飛行場・大分空港・宮崎空港・鹿児島空港・小値賀空港・上五島空港・那覇空港
国際線
航空会社 就航地
中華人民共和国の旗中国東方航空(MU)[注釈 12] 上海/浦東
大韓民国の旗大韓航空(KE) ソウル/仁川
大韓民国の旗チェジュ航空(7C) 務安
運休・廃止した航空会社・路線
航空会社 就航地
ジンエアー 大韓民国の旗 韓国・仁川国際空港(ソウル)[10]
エアソウル 大韓民国の旗 韓国・仁川国際空港(ソウル)[11]
香港エクスプレス航空 香港の旗 香港・香港国際空港
就航都市
国内線
関東:東京/羽田、東京/成田
東海:名古屋/中部
関西:大阪/伊丹、大阪/関西、大阪/神戸
県内:対馬、福江、壱岐
九州 : 沖縄/那覇 (現在運休中)
国際線
大韓民国の旗 韓国:ソウル/仁川、務安
中華人民共和国の旗 中国:上海/浦東
空港へのアクセス
海上空港のため交通手段は船または連絡橋に限定される。
長崎空港と対岸の大村市森園町は長崎県道38号長崎空港線の連絡橋である箕島大橋(長さ970メートル、幅員8.5メートル)によって結ばれている。橋には歩道も設置されており、徒歩で空港と対岸の行き来も可能である。
西九州新幹線・大村線の新大村駅と空港とのアクセスは、路線バスの佐世保・佐々方面発着便を利用して「新大村駅前」で乗降するか、路線バスの長崎駅発着便を利用して新大村駅近隣の「植松東」で乗降するかとなる。
バス
リムジンバス(長崎県交通局)
長崎市方面
ココウォーク茂里町発着(長崎駅・長崎新地・出島道路経由)長崎県営バス・長崎バス共同運行
長崎駅発着(浦上駅・大橋・長崎大学東門(旧・裏門)前・長崎バイパス経由)長崎県営バス運行
長崎駅発着(浦上駅・大橋・長崎大学前・住吉・長崎バイパス経由)長崎県営バス運行
運行ルート上の長崎自動車道等が通行規制されている場合は、新大村駅発着に変更した上で西九州新幹線への振替とする場合がある。
諫早市方面
諫早ターミナル発着便(大村ターミナル経由)長崎県営バス運行
佐世保市方面(西肥バス運行)
[A8]【空港特急】長崎空港 - 試験場前 - 新大村駅前 - 彼杵本町 - 川棚バスセンター - ハウステンボス - 早岐田子の浦 - 卸本町入口 - 日宇駅前 - 藤原橋 - 佐世保駅前
[R9]【空港特急】長崎空港 - 試験場前 - 新大村駅前 - 彼杵本町 - 川棚バスセンター - ハウステンボス - 早岐田子の浦 - 卸本町入口 - 日宇駅前 - 藤原橋 - 佐世保駅前 - 松浦町国際通り - (西九州道) - 佐々バスセンター
島原市方面
本諫早駅前発着便(諫早ターミナル経由)島鉄バス運行 ※本諫早駅で島鉄列車に乗り継ぎ。
乗合タクシー(ジャンボタクシー)
空港乗合タクシー共同事業体
佐世保駅発着便(直行)
おおむらかもめライナー
長崎自動車道大村IC発着便(新大村駅経由)
船
※安田産業汽船 エアポートライナー13
空港ターミナル - 船着場間は約300メートルの連絡通路が設けられている。
安田産業汽船
時津発着便
ハウステンボス発着便
ハウステンボス内の桟橋に発着するが、フリーゾーン内のため入園料は必要ない。
航空事故
2008年7月26日17時25分頃、個人所有の小型機(アエロスパシアル社製ソカタTB10型)が離陸直後、空港沖約300mの大村湾上に墜落。搭乗していた3人は救助されたが、その内1人は重体(2日後に死亡)。
2017年6月29日10時30分頃、崇城大学所有の操縦訓練用小型機(ビーチクラフト58)が車輪を出さないまま胴体着陸を行ない、同空港を3時間あまり閉鎖する事態が発生し、18便が欠航した。
1955年 - 旧海軍施設を利用して大村空港が発足。
1959年2月16日 - 長崎空港ビルディング株式会社設立。
1960年 - 空港整備法の第2種空港に指定。大村空港供用開始。
1971年 - 海上空港として埋立地の造成工事開始。
1975年5月1日 - B滑走路供用開始。長崎空港に名称変更。★世界初の海上空港となる。
1980年 - B滑走路を3,000mに延伸。
1990年9月2日 - 「'90長崎旅博覧会」のイベントとして、★コンコルドが飛来[注釈 5][注釈 6]。
2008年12月1日 - ターミナルビルをリニューアルオープン。
2011年 -★ A滑走路を防衛省に移管し、「大村飛行場」として長崎空港から分割。
2016年10月6日 - 開業からの乗降旅客数が1億人を突破。
施設
旅客ターミナル建築概要
構造 - 鉄筋コンクリート
規模 - 2階建(一部3階)、長さ263m、幅員39m
総床面積 - 23,604平方メートル
竣工 - 第1期工事1975年3月から第5期工事1993年7月
設備 - ボーディングブリッジは5基設置されており、うち1基は大型機用のダブルボーディングブリッジ。
フロア構成
1F
国内線到着ロビー
手荷物受取所
国内線搭乗手続カウンター
国際線到着ロビー
税関
手荷物受取所
国際線搭乗手続カウンター
2F
国内線出発ロビー
特別待合室
団体待合室
ビジネスラウンジ「アザレア」(カードラウンジ)
ショッピングモール
国際線出発ロビー
3F
展望デッキ
国内線搭乗手続きカウンター
展望デッキから南西を望む。奥の丘陵に花文字が見て取れる。
ビジネスラウンジ「アザレア」
国際線出発口
航空管制塔
管制塔
航空管制は、国土交通省が実施している。海上自衛隊は自隊の航空機に対して大村側の地上走行のみの管制を行っている。TCAは、2007年7月1日より運用開始。また、夜間帯は福岡FCSからのリモート管制を受ける。
航空保安無線施設の保守は、国交省大阪航空局長崎空港事務所航空管制技術官が担当する。
拠点・焦点都市としている航空会社
1社の航空会社がこの空港をハブ空港(拠点都市)もしくは焦点都市として運航している。
オリエンタルエアブリッジ
就航路線
国内線
オリエンタルエアブリッジのカウンター
エプロンのスカイマーク機
航空会社 就航地
日本航空(JAL)[注釈 7] 東京/羽田、大阪/伊丹
全日本空輸(ANA)[注釈 8] 東京/羽田、名古屋/中部、大阪/伊丹
スカイマーク(SKY) 大阪/神戸
ソラシドエア(SNJ) [注釈 9] 東京/羽田
ジェットスター・ジャパン(JJP)[注釈 10] 東京/成田[8]
Peach Aviation(APJ) 大阪/関西
オリエンタルエアブリッジ(ORC)[注釈 11] 対馬、福江、壱岐
かつての定期就航路線
新千歳空港[9]・名古屋飛行場・大分空港・宮崎空港・鹿児島空港・小値賀空港・上五島空港・那覇空港
国際線
航空会社 就航地
中華人民共和国の旗中国東方航空(MU)[注釈 12] 上海/浦東
大韓民国の旗大韓航空(KE) ソウル/仁川
大韓民国の旗チェジュ航空(7C) 務安
運休・廃止した航空会社・路線
航空会社 就航地
ジンエアー 大韓民国の旗 韓国・仁川国際空港(ソウル)[10]
エアソウル 大韓民国の旗 韓国・仁川国際空港(ソウル)[11]
香港エクスプレス航空 香港の旗 香港・香港国際空港
就航都市
国内線
関東:東京/羽田、東京/成田
東海:名古屋/中部
関西:大阪/伊丹、大阪/関西、大阪/神戸
県内:対馬、福江、壱岐
九州 : 沖縄/那覇 (現在運休中)
国際線
大韓民国の旗 韓国:ソウル/仁川、務安
中華人民共和国の旗 中国:上海/浦東
空港へのアクセス
海上空港のため交通手段は船または連絡橋に限定される。
長崎空港と対岸の大村市森園町は長崎県道38号長崎空港線の連絡橋である箕島大橋(長さ970メートル、幅員8.5メートル)によって結ばれている。橋には歩道も設置されており、徒歩で空港と対岸の行き来も可能である。
西九州新幹線・大村線の新大村駅と空港とのアクセスは、路線バスの佐世保・佐々方面発着便を利用して「新大村駅前」で乗降するか、路線バスの長崎駅発着便を利用して新大村駅近隣の「植松東」で乗降するかとなる。
バス
リムジンバス(長崎県交通局)
長崎市方面
ココウォーク茂里町発着(長崎駅・長崎新地・出島道路経由)長崎県営バス・長崎バス共同運行
長崎駅発着(浦上駅・大橋・長崎大学東門(旧・裏門)前・長崎バイパス経由)長崎県営バス運行
長崎駅発着(浦上駅・大橋・長崎大学前・住吉・長崎バイパス経由)長崎県営バス運行
運行ルート上の長崎自動車道等が通行規制されている場合は、新大村駅発着に変更した上で西九州新幹線への振替とする場合がある。
諫早市方面
諫早ターミナル発着便(大村ターミナル経由)長崎県営バス運行
佐世保市方面(西肥バス運行)
[A8]【空港特急】長崎空港 - 試験場前 - 新大村駅前 - 彼杵本町 - 川棚バスセンター - ハウステンボス - 早岐田子の浦 - 卸本町入口 - 日宇駅前 - 藤原橋 - 佐世保駅前
[R9]【空港特急】長崎空港 - 試験場前 - 新大村駅前 - 彼杵本町 - 川棚バスセンター - ハウステンボス - 早岐田子の浦 - 卸本町入口 - 日宇駅前 - 藤原橋 - 佐世保駅前 - 松浦町国際通り - (西九州道) - 佐々バスセンター
島原市方面
本諫早駅前発着便(諫早ターミナル経由)島鉄バス運行 ※本諫早駅で島鉄列車に乗り継ぎ。
乗合タクシー(ジャンボタクシー)
空港乗合タクシー共同事業体
佐世保駅発着便(直行)
おおむらかもめライナー
長崎自動車道大村IC発着便(新大村駅経由)
船
※安田産業汽船 エアポートライナー13
空港ターミナル - 船着場間は約300メートルの連絡通路が設けられている。
安田産業汽船
時津発着便
ハウステンボス発着便
ハウステンボス内の桟橋に発着するが、フリーゾーン内のため入園料は必要ない。
航空事故
2008年7月26日17時25分頃、個人所有の小型機(アエロスパシアル社製ソカタTB10型)が離陸直後、空港沖約300mの大村湾上に墜落。搭乗していた3人は救助されたが、その内1人は重体(2日後に死亡)。
2017年6月29日10時30分頃、崇城大学所有の操縦訓練用小型機(ビーチクラフト58)が車輪を出さないまま胴体着陸を行ない、同空港を3時間あまり閉鎖する事態が発生し、18便が欠航した。
なお、乗員3名は無事であった。
(出展; /Wiki)
(出展; /Wiki)
ーーーーーーーー M2:【海上空港(かいじょうくうこう) 】 とは
周囲を海に囲まれた立地の空港である。
建造
建造法としては、次の2つに分けられる。
1 海上の島を空港施設として造成し、開港したもの。
2 空港の設置を目的に、沖合に人工島を作り、開港したもの。
1.の例として長崎空港、2.の例として中部国際空港や関西国際空港、北九州空港が挙げられる。
建造法としては、次の2つに分けられる。
1 海上の島を空港施設として造成し、開港したもの。
2 空港の設置を目的に、沖合に人工島を作り、開港したもの。
1.の例として長崎空港、2.の例として中部国際空港や関西国際空港、北九州空港が挙げられる。
東京国際空港や大分空港は陸地を延長して造成しているが、★敷地の大部分が埋立地のため海上空港とみなす場合がある。
特徴
陸地とある程度離れているため、騒音公害の懸念が少なく、運用時間の制約も少ない。
陸地とある程度離れているため、騒音公害の懸念が少なく、運用時間の制約も少ない。
航空事故の場合にも市街地に被害が出にくい。
陸地に用地が確保できなくても、海上に空港を設置することで用地問題を解決できる場合がある。
陸地に用地が確保できなくても、海上に空港を設置することで用地問題を解決できる場合がある。
ただし漁業権や航路の障害はある。
強い海風を受けることがある。
強い海風を受けることがある。
湾内などの空港に限り、気象変化の影響を受けにくい。
陸地から離れているため、空港へのアクセスはやや不便になる場合がある。
陸地から離れているため、空港へのアクセスはやや不便になる場合がある。
橋またはトンネルが必要だが、橋の場合は荒天時にアクセス不能になる場合がある。
海を埋め立てた場合、建設費用が高額になる。
また埋立地では地盤沈下(圧密)が起こるため、大規模な沈下や不等沈下などが予想される場合は特別な対策が必要になる。
海鳥が集まりやすく、バードストライクの危険性が高い。
海鳥が集まりやすく、バードストライクの危険性が高い。
中部国際空港では★2007年に1万羽近いウミネコが集まったために、滑走路が使用不能になったことがある。
※長崎空港
関西国際空港
香港国際空港
中部国際空港
神戸空港
主な海上空港
1966年 モルディブ ヴェラナ国際空港 - フルレ島という小さな島に設置された空港。創業時の名称はフルレ空港。
1975年 日本 長崎空港 - 空港のために既存の島(箕島)を造成・拡張して建設された、世界初の本格的海上空港
1994年 日本 関西国際空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設された、世界初の本格的な人工島の海上空港
1995年 マカオ マカオ国際空港
1998年 香港 香港国際空港
2001年 大韓民国 仁川国際空港 - 既存の二つの島(永宗島・龍遊島)の間を埋め立てて造成・建設された
2005年 日本 中部国際空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設
2006年 日本 神戸空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設(神戸空港島)
2006年 日本 北九州空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設(新門司沖土砂処分場・苅田沖土砂処分場)
(出展; /Wiki)
関西国際空港
香港国際空港
中部国際空港
神戸空港
主な海上空港
1966年 モルディブ ヴェラナ国際空港 - フルレ島という小さな島に設置された空港。創業時の名称はフルレ空港。
1975年 日本 長崎空港 - 空港のために既存の島(箕島)を造成・拡張して建設された、世界初の本格的海上空港
1994年 日本 関西国際空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設された、世界初の本格的な人工島の海上空港
1995年 マカオ マカオ国際空港
1998年 香港 香港国際空港
2001年 大韓民国 仁川国際空港 - 既存の二つの島(永宗島・龍遊島)の間を埋め立てて造成・建設された
2005年 日本 中部国際空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設
2006年 日本 神戸空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設(神戸空港島)
2006年 日本 北九州空港 - 何もない海上をゼロから埋め立てて建設(新門司沖土砂処分場・苅田沖土砂処分場)
(出展; /Wiki)
ーーーーーーーーーー M3:【】(出展; /)
ーーーーーーーーーー M:【】(出展; /)
《参考動画のURL;/ Youtube👉》《参考動画のURL;/ Youtube👉》《参考動画のURL;/ Youtube👉》
ーーー 初版20250503 /憲法記念日
昨日の東京都心大手町最低気温℃ 最高気温℃、、 全国では の℃が最高気温、以下℃℃℃℃℃℃℃℃℃℃℃℃ 上位10カ所全て ℃ 地点箇所
全国真夏日猛暑日地点(月火水木金土日;真夏日前日比+-±猛暑日前日比+-±)
全国 冬日真冬日地点(月火水木金土日;冬日前日比+-±真冬日前日比+-±)
1h 日最大降水量㎜ 123456
24h 日最大降水量㎜ 123456
昨日の東京は、、
ー時節項追記前日深夜未明迄 ※2金の内容が中心 ① ▷▷▷横浜 強い雨 予報 金午前 ▷GW後半 短い周期で天気 変わるか 21:58 【①天災害関連】▷▷▷▷ ➊▶▶▶▶ ② ◮◮◭◭▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷宮内庁Youtube 10万人突破 銀の盾贈呈 21:55木 ▷マイナ免許証 保有者は全体 2割弱 18:55 ▷批判 ETC障害巡り 突然の対応転換 20:19 ▷石綿訴訟 国の逆転敗訴 確定 15:07 ▷関税 6月首脳合意に期待と 赤沢氏 11:59 ◮▷日米協議 次回は5月中旬以降で 調整 16:56 ▷石破首相 自動車関税「絶対にのめない」19:51 ▷不信任案 野田氏は他の野党 牽制 22:14 ➋ ◮◮◭◭▶▶▶▶▶▶鉱物協定 思惑一致も実現に 疑問符 11:06 > 鉱物協定 ウ大統領「真に対等」8:57 ▶印 テロ報復の作戦を 米に説明か 14:48 ▶韓国で3人目 大統領代行 混乱 10:14 ▶韓国大統領選 韓前首相 出馬表明 14:26 ▶米政権 関税交渉の早期合意 狙う訳 14:22 ▶関税 米の接触に中国 「誠意要求」15:59 ▶米政権内 情報漏洩 捜査強化 19:32 ③ ◮◮◭◭▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷XBおx 大幅に値上げ 日本2万円UP 18:25 ▷サンマ漁獲枠 初 10万トン割れへ 19:49 ▷口座乗っ取り 証券10社 補償方針 17:38 ▷JA全農の備蓄米 出荷 未だ29% 22:29 ▷伊藤忠社長 米関税影響 「消せる」20:20 ➌◮◮◭◭▶▶▶▶▶▶▶▶▶ ④ ▷▷癌疑い 主治医見落とし 死亡 ~神戸市立医療センター15:33 ➍ ▶▶WHO 肥満治療薬の使用 推奨へ 12:49 > 中国資本? ⑤ ▷▷▷▷謎過ぎ日程 バレーSVリーグ 不満 20:38 ➎▶▶▶▶◮◮◭◭▶◭◭▶▶▶▶▶▶▶▶ ⑥ ▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷部屋に鳩 200羽 女性を市提訴へ ~尼崎市20:07 ▷船が転覆 イワシが入り過ぎて ~宮城金華山沖20:58 ▷風車の屋根 落下か 瞬間の映像 17:33 ▷八潮陥没 運転手見つかる 死亡確認 木 ➏▶▶▶▶▶▶▶ ⑦ ▷▷広島のATM 宝くじ 12億円当選 16:49 ➐▶▶ ⑧ ◮◮◭◭▷▷▷▷▷▷▷万博リング 大坂知事 600m保存案 22:39 ➑◮◮◭◭▶▶▶▶▶▶▶ ⑨ ▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷珍事 折れたバット 観客キャッチ 19:33 ▷巨・オコエ 右肘手術 復帰に2カ月 20:41 ▷SB 9回二死から劇的 逆転サヨナラ 21:33 ▷神・村上 5安打完封 連敗を4で止める 金
【⑨MLB試合結果】 ▷▷▷▷▷▷
➒ ◮◮◭◭◭◭▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶千賀 ウィルス感染 点滴打ち登板 12:17 > 昭和の選手のようだ ▶◮客席から転落 男性 危篤 ~MLB16:38 ▶マエケン 戦力外通知 舞台裏 15:20 > 黒田のように広島復帰かな? 【➒MLB結果】◭◭◭▶▶▶▶▶ ⑩▷▷➓▶▶ ⑪ ▷▷▷広末涼子 双極性感情障害 公表 21:42 【⑪旧J等性被害・/芸能関連N全般】 ▷▷⇗⇘▷▷▷▷▷フジ ハラスメント根絶宣言 公表 19:19 ▷◮性的暴力 県庁での抗議を米軍 拒む 20:56金
ー
⑨👉NPB順位《セ》 ※5/2 第6週後半1戦 21:46終了時点 1巨 16勝11敗1分⓪ ー 次戦 De 横浜S 2神 15勝12敗1分⓪ 1.0 次戦 ヤ 甲子園 3中 13勝12敗2分① 1.0 次戦 広 マツダS 4広 12勝14敗1分① 1.5 5De 11勝13敗2分② 0.0
6ヤ 9勝14敗1分④ 1.5
⑨ 👉NPB順位《パ》 ※同上11カード目 21:26最終更新 1オ 15勝10敗2分① ー 次戦 楽 楽M 2ハ 15勝12敗0分① 1.0 次戦 西 エスコンF 3祝土
3西 14勝12敗0分② 0.5 4楽 13勝14敗0分① 1.5
5ロ 11勝14敗0分③ 1.0 次戦 ソ みPay
6ソ 10勝16敗2分⓪ 1.5
※勝敗の後の丸数字⓪~は一番消化しているチームとの試合数差
ー (画像・ 1) /空港概要|長崎空港

(画像・ 2) /モルディブのヴェラナ国際空港の最新情報 - 香港極妻日記

(画像・ 3上中下) 上/モルディブって何処にあるの?

中;/JAL - 海外 各国/地域現地情報:モルディブ基本情報

下;/名古屋の旅行会社 JST モルディブ特集 モルディブ地図 名古屋の旅行会社JST

(画像・ )/ (画像・)/ (画像・)/
ー ※以下は時節項画像👇
👉(画像・ ) /ー