月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

ようやく…6ヶ月です

2013年03月01日 | 日記
このブログを立ち上げて、今日でちょうど6カ月になりました。
この6カ月の間に、ブログについていろんな事を考えました。


以前に書きましたが、仮想生活サイトも欲張って続けています
そちらには家があり、植物や農作物を育てたり、アバターが私に代わり生活をしているので着替えも出来ます。
サークルにもいくつか入り、知り合いや友達も出来ました。
見ず知らずの人が訪問してくれる事もあります。


本筋はこちらのブログだ、と自分では思っています。
だから、あちらはあくまでも仮想の中でのブログを書くようにしています。
こちらとは、自分の中では大雑把にですが、分けています。
あちらでは大した内容は書いていなくても、コメントをくれる方々がいます。
正直、嬉しいです。
そうすると、だんだん欲が出てきました。


このブログを始めたきっかけは、友人が勧めてくれたからです。
以前はmixiをしていましたが、閲覧者に制限をかけていた為、かえって書きずらくなり、とうとう書かなくなっていました。
でも、遠く離れていたり、なかなか会えない友人には、それが近況報告の様になっていました。

「また書けばいいのに」
と言ってくれた友人の言葉で

ちょっとやってみようかな…

と、勇気を出して始めました。
前回の様に閲覧者を制限すると、また自由に書けなくなってしまうのは嫌だったので、今回はだれでも見れるようにして、

好きに書いちゃえ!!

と思いました。
その分、文章は少し自分のキャラとは違う感じにはなっていると思います。

そしてコメントは…、最初は受け取る程の勇気がわかず…

もしショックな事を書かれたら、凹むよな~

とか

コメント来ないとそれはそれで、寂しいし、来るのを気にしてしまうよな~

と思い、コメントは受け付けない方向で始めました。


私を知ってくれている人と、これを読んで、

また読んでもいいよ~
と思ってくれる人だけ読んでくれればいいや

と思っていました。
でも、少しずつ訪問者数が増えて、閲覧してくれる人が増えるにつれ、欲が出てきました。

仮想の方でも、宣伝になるかも!

と思い、精力的に両方を頑張りました。
こちらは毎日書いた方が確実に訪問者数は上がりました。

コメントも受け付けてみたらもしかしたら、もっと増えるかも!

と思ってしばらくコメントを受け付ける事を真剣に考え、実際に短期間でしたが受け付けてみました。
仮想の方からも(親切にも協力者がいましたので)、見に来てくれる人もいたりしてどんどん、あちらも手を広げてしまいました。

でも…

今の私には、それはとても大変な事で、まるで2重生活をしているようでした。

思った通り、こちらにコメントが来ているか気になってしまいましたし、仮想の方も日に日に時間が増えて、1日中パソコンが気になってしょうがない…という日々が続きました。

そして、結局…

これは続けられない…

と思いました。
こちらのコメント受け付けは、すぐに止めました。
毎日書くのも、

無理は禁物

と、無理に書くことは止めました。

仮想の方も何度か止めようとも考えました。
でも、仮想とはいえ、知り合いができ、友人の様にやり取りをしている人もいます。
私は仮想だから、現実だから…と人付き合いの仕方を変えられるほど器用ではありません。
「気楽に…」
と言われれましたが、

気楽ってどうすんだろ?

とハテナマークです。


今回、いろいろな事を学びました。
仮想ゆえなのか多くの違う常識が存在する事。
現代の10代の子の常識が私の常識とはかけ離れている事。
そしえ、寂しい人、傷ついている人が多い、とも感じました。


このブログは、私の自由な発言の場です。
一方通行で、自分勝手な事を書いています

でも、定期的に読んで下さる方の存在はとても嬉しいし、毎日の励みになります。
私を知らない方が、これを読んでどう思っているのか気にもなりますが、やはりこのまま自分のスタイルで行こうと思います。
コメントも受け付けないし、訪問者数などにもこだわらず、今まで通り、好き勝手に書いて行きたいと思います

たった半年の間に、いろいろと考えました。
そして、大した事ない結論に達しました
でも、1つずつ答えが出ていくのは、自分がすっきりして前に進むのにとても気持ちが良いです。

また気持ちを新たに、次は『開設1年』を目指してがんばります。


いつも読んで下る皆様、また今日初めて読んで下さった方々…
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します

最新の画像もっと見る