月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

三角食べ

2014年01月16日 | 家族
習慣づける=体で覚える

とでも言いましょうか…
Tちゃんの食事の仕方に不安を持つ私とパパ
食べる量も半端じゃないのですが、それより問題なのは噛んでない!!
噛まないから大食いなのか、大食いだから噛まないのか…
のど越しの良い物は、ほぼ丸飲みです。
危険な食べ物は…

うどん(もともとあまり好きではないので、食べる機会は少ないですが…)
お鍋のシメのちゃんぽん
パスタ
・・・と、麺類は危険です…

そして最も危険な物は…
納豆ご飯

完全に飲んでます

最近は、
「Tちゃん、噛んで
最低でも10回は噛むの
と気付くたびに言います。
でも、言わないとすぐに飲み込みます…

そして、食べすぎて後から
「お腹が痛い…
と言い出します。
しかも便秘だし…
あまりに食べ過ぎで、夜中に吐いた事もありますし…
その上で、寝ていた私…って事もありましたし…
何度、便秘からの腹痛で病院へ行ったことでしょう

整腸剤に浣腸…そして下剤…
まだ6歳だというのに、今からそんな事で大丈夫なのか…?
とさすがのパパも心配しています。
最近では私だけではなく、パパも
「Tちゃ~ん、噛むんだよ~
と言うようになりました。

そして、まだ小学生前だからでしょうか?
一つずつ食べていくTちゃん
たとえば…
豆腐なら豆腐だけ
お味噌汁ならお味噌汁だけ
おかずならおかずだけ
ご飯ならご飯だけ…
という食べ方をします。

それを見たパパ
「Tちゃん、ご飯食べたらおかずを食べて、お味噌汁を飲んで、またご飯食べて次はお豆腐…って1回ずつ順番に食べるんだよ」
と教えています。
「『三角食べ』っていうんだよ

最近、Tちゃんは分からない事があると10秒ほど固まります。
結構長いです

ん?
三角食べ?
・・・?

「三角の物はないよ
これが出てきた答えでした
「いやいや、順番に食べて行く事を『三角食べ』っていうんだよ
「でも、これと~、これと~、これと~、これと~…
4個あるから、四角食べでしょ?

…ま、まぁ…そうとも言えるね…

「そうなんだけど、『三角食べ』って言うんだよ
「なんで?
「『三角食べ』って決まってるから

そうなのか?
確かに、私が小学生の時も、そう言ったが…
決まってるんかい

「ふ~ん
「だから、1つを1度に全部食べないで、ちょっとずついろいろと食べてね
「なんで?
「『三角食べ』だから

・・・
あの~、同じ会話ですよね…?


しばらく続いた会話が終了し、パパが私に言いました。
「習慣づける事が大事だよね
とご立派なセリフ…

へー

こたつで寝る
夜通し、テレビも電気もつけっぱなし
食べたり飲んだりしたものは、そのまま放置
何度言っても洗わないパジャマ…

君…、悪習慣だらけだろ

私は横目でパパを見ながら
「へー、習慣づけね~
君が言うんだ
と嫌味をチクリ
口に食べ物が入っていたので、即、反論出来ずにいたパパ

まさか

「え?
もしかして…
俺は『三角食べ』してる…とか言おうとしてる?
すかさず突っ込むと
「え?
『三角食べ』、ちゃんとしてるじゃん
「当たり前やろ
君はいくつだ?
小学生かー
『習慣』の話です
「あ~テヘ」

テヘ…
じゃなーい


疲れる…


最新の画像もっと見る