月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

幼稚園のお誕生会

2013年07月03日 | 家族
Tちゃんから
「明日は、幼稚園の『お誕生会』やけん
お弁当はいらんとよ
『ばいきんぐ きゅうしょく』っちゃけん
と、とても楽しみ話していました。

この『お誕生会』…、何度間違えてお弁当を持たせた事か…
今年に入って6月までで3回しか行われていないのに、2回も持たせてしまいました…
いつもTちゃんから
「Tだけやったよ
お弁当持って来とったの
とブータレて言われていました…テヘ

ま、忘れるより良いですよね

それを何度も経験しているからか、今回はTちゃんからこのような申し出があったのでしょう

その度に、先生から
「冷蔵庫でお預かりしていますので…
とご連絡を頂いていました。
なので、私の中では、

おぉ
明日は『お誕生会』
間違ってお弁当を持たせないようにしなければ

と意識集中
問題無く、ばっちりお弁当を持たせずに幼稚園に行かせる事が出来ました


『お誕生会』
その月生まれのお友達を全園児でお祝いします。
手作りの冠を付けて、拍手の中みんなの前に登場です。
一人一人、マイクを向けられて、簡単なインタビュー
名前といくつになったのか、そして、大きくなったら何になりたい?
その後、大きなケーキ(大道具)のろうそくをお誕生日のお友達みんなで吹くと…
ケーキの中に隠れている先生が、炎を下に引く仕掛けになっています。
それが済むと、みんなの間を通って拍手の中、一度退場です。
ここで『お誕生会』は終了。

その後は、映画を見るそうです。
この日は楽しいバイキングランチが用意されています。
ケーキも出るそうです。
席もいつもは決まった場所に座るのですが、その日はお誕生日のお友達は必ず前に座るそうです。

親は自分の子の時の『お誕生会』だけ、見学に行って良いようになっています。
ほんの15分程度ですけれど…
ちゃんとお誕生日の子供数だけ、親の見学用の椅子も用意されています。
もちろん、みんなビデオカメラやデジカメを持って見学に行きます。
お誕生会会場の前で写真を撮って、終わってもまた写真を撮って…

その後は見学できないので、その『たった15分』のためだけに幼稚園へ出向きます



さて、幼稚園の降園時間。
「Tちゃん
と声をかけると、ブータレTちゃんが登場です。

わぉ…
お疲れモード?
機嫌悪そ~

と思っていると…
「ママ
何で、お誕生会来てくれんかったと

はっ

そのとき初めて気づきました。

そうだった
Tちゃん、今月だった
見に来れてたんだった~~~~

しかも、今年が幼稚園で最後の『お誕生会』

ガーーーン

です。
お弁当の事にばかり集中していて、持たせなかった事でホッと安心してしまい、見学の事などすっかり忘れていました…

他のお母さんからも、
「ええええ
今年が最後やん
とびっくりされてしまいました

私だってびっくりさーーーー
わざとじゃないのよ~~~~

「ごめんねーーーー
当然ながら、ひたすら謝るしかありません。
Tちゃん以外のママさんは、当たり前ですが、全員見に来てくれていたそうです…

「見に来てなったのTだけやった…
と、ブツブツ言いながら、手提げ袋をズルズル引きずって、下駄箱へ向かうTちゃん…


Tちゃん…
本当に、ごめんね~~~

最新の画像もっと見る