Kazuの~お留守番日記~

2009年2月より上海でのお留守番生活がスタート!
人生初の専業主婦を楽しみながら、上海でのあれこれをお届けします。

子供の日

2010-06-01 23:01:00 | 上海生活
間違ってませんよ
本日は子供の日です・・・・中国のね!!
「儿童节」といいます

ちなみに韓国も日本と同じ5月5日が子供の日だそうです

昼間のバスでお母さんと一緒の小学生を
見かけたから 学校もお休みだったのかな

子供の日といえば 日本では 「鯉のぼり」
上海ではそれらしきものは見かけませんでした

中国では古くから言い伝わる 縁起かつぎの習慣が今も多いですから
今日、食べると良いモノや飾るモノが何かあるのかもしれませんね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の日 (人体模型)
2010-06-03 09:22:54
行事が似てますね♪
韓国も子供の日があるとは初めて知りました!!
子供の日の飾りが鯉のぼりだとミラクルですが(笑)
返信する
似てる事もいっぱい (kazu)
2010-06-03 19:32:03
>人体模型さん

似てる事もいっぱい、似てない事も
いっぱいです。

日本の風習の多くは中国から
伝わってるからね。変化はしてきてるから
鯉のぼりは途中から始めた日本独自の
風習なのかも。

思い出した!鹿児島のある地方の
鯉のぼりは「鯉」ではなく「鰹カツオ」でした(笑)
返信する