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【岡潔の思想】

【岡潔の思想】1(横山賢二氏との出会い)

【岡潔の思想】1(横山賢二氏との出会い)
 ホームページに『数学者 岡潔思想研究会』(2012年)という名称で、横山賢二氏が立ち上げたそれに出会ったのは、もう9年の事。
 この会の設立趣旨がトップページにこのように書かれておられます。

「会の設立ソ連崩壊し、日本ではバブルが崩壊した1992年。それより25年程前の1968年に、私、横山は、高知岡潔講演を聞いたのがきっかけで岡の著書を読みはじめる。1974年には、岡潔奈良の自宅で対面し、生涯指針となる「実践」という言葉ひとつよりもらう。

 その後、だいぶ経って1988年、夜眠りから突然め『よし、家へ行こう!』と思い立ち、直ぐに岡亡きあとの家を訪ねる。
 すると、「岡潔は今では全く忘れ去られた存在だ」と長男の煕哉さんにいわれると共に、多くの晩年未発表資料が残されていることがわかる。その後、何度も岡家に通い、その資料群のコピーを土佐に持ち帰る。

 1992年、それまで勤めていた農協を意を決して辞め、「岡潔 思想研究会」設立する。その後、岡潔晩年思想全体像解明心血を注ぎ、人類の先覚者(せんかくしゃ)たる岡潔の思想を全国に訴え、敢えて手紙葉書による発信を続け、今日に到る。」と。
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※典比古
 今回、わたくしがその横山賢二氏にお手紙を差し上げよう思い立ったのは、次の経緯からでした。

 以下は、令和3年3月3日に差し上げた、わたくしから横山氏への手紙内容です。

「わたくしは神奈川県藤沢市に住んでおります、佐野利典と申します。ずっと以前から横山様のブログ数学者 岡潔思想研究会』を拝読させていただき、勉強させていただいております。

 わたくしは昭和25年生まれで、横山様とは同世代ですが、高校一年のとき『人間の建設』を読むに至って、さんと小林さんの著書を読みってきました。そしてさんの随筆、また著書『日本民族』の、とくに「芭蕉の章」を読み俳句興味を抱き、高校を卒業後、横浜俳句結社に入会(三年間)しましたが、47歳のとき転職したことで、あらたな結社にも入会し、また今では秦野にあります『詩あきんど』(二上貴夫主宰)の結社にて研鑽をつんでおります。

 また、昨年2月より遅まきながらブログ(goo blog)も立ち上げ、さん、小林さんのことを、微力ながら記事にさせていただいております。
 
 最近では3月1、3日と「情緒の哲学」というタイトルで記事にいたしました。本日3日記事では勝手ながら、横山様のブログ紹介記事も書かせていただきました。こちらのブログは『典比古 詩あきんど』と、入力していただければと思います。

 本日はさんの「テープ」贈呈くださるということで、お手紙差し上げました。尚、かましくも勝手ながら同封させていただきました『樹木葬』は、一昨年の10月に出版しました、わたくしの処女句集です。お時間ございますときにお読みいただければ仕合せです。

 それではさらなる会の発展祈念いたしております!
                          令和3年3月3日
=================
 次回21日(水)は、そのわたくしの手紙に対しての、横山賢二氏からの返信紹介させていただきます。

    
 ※1960年(昭和35年) 文化勲章授与式に向かう岡潔先生と 
  妻 みちさん
      このお写真は横山賢二氏の「TAO LAB MAGAZINE」からお借りしま         した。http://www.taolab.com/magazine/cat77/

尚、当ブログ3月1,3日記事です。

コメント一覧

norihiko
いろいろご教示いただきありがとうございます。
√6意味知ってると舌安泰
 ≪…岡さんの随筆、また著書『日本民族』…≫などに触れ、
 以下の記事を見つける。

 「社会を変える驚きの数学」合原一幸編で広中平祐先生は、
    ≪数学という学問の大黒柱は、[数]「形」「動き」・・・数学の使命が「無限大(心象風景)」と「有限(機械世界)」の橋渡し・・・人間の頭で考えられることは無限・・・「無限大の有限化」が数学の社会的ミッション・・・すべての科学にとっての「安心感の原点」「精神的な支え」が数学にある。≫
                  と記している。
 自然科学に数学を使うときはこの状況でよいが、社会科学での適用では注意しなければならない。
 なぜなら、SNSに
  ≪『数学人』と自然科学や社会科学に携わる『科学人』が現象を等式で考察する時、『数学人』のは、理性であり、『科学人』のは、量化であると思惟する。≫
                 と漂流しているのがある。
 「人間の建設」小林秀雄・岡潔著に岡潔の
       ≪理性はまったく純粋な意味で知らないものを知ることはできない。理性のなかを泳いでいる魚は、自分が泳いでいるということがわからない。≫
                   とある。
 【数そのもの】は、この魚とも見える。 社会科学でのこの魚の泳ぎが理性になるのかな?

 数の言葉ヒフミヨ(1234)が、[魚]とすると何かカタチのある(平面)からの送りモノとして眺められそうだ・・・
 この物語の淵源は、2冊の絵本で・・・
  すうがくでせかいをみるの
  もろはのつるぎ (有田川町ウエブライブラリー)
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