のりたまの「ざわざわ」手帖

ON・OFF、とりあえず、いろいろ、書き綴ってみましょう・・

年末調整説明会

2005年11月18日 | 仕事


税務署主催の年末調整説明会に
参加してきました。

去年までは大きなホールでやっていたのに、
今年から、公民館のような場所にかわり、
場所が狭くなったせいか、びっしり満席でした。

内容はビデオ上映と説明で約2時間。
例年とほとんど変わりませんでした。

その年に改正になった点だけわかれば良い
という感じですが、
内勤だとなかなか外出する機会もないので、
毎年、足を運んでいます。


ビデオは生嶋ヒロシさんが進行役でした。
(もうひとりの女性は、名前がわかりませんでした)
確か、昨年は、元日本テレビのアナウンサーの
魚住りえさんが、出演していたような・・

大して内容も変わらないのに、
わざわざ作り変えているんですね・・

「税金の無駄遣いでは?」
とつい思ってしまいました。

それにしても、毎年思うのですが、
もうすでに年末調整のチェックをしている会社もあるのに、
今ごろ説明会なんて、少し遅いですね。

国税庁:年末調整に関する情報ページ

まあ、ホームページを見れば
説明会に行かなくても良いんですけどね。