いばせんせいのブログ

愛車光岡ビュートのこと、趣味のドライブや博物館めぐりのこと、ネクタイのこと、などを書いていきます。

奈良県天理市観光の続き 黒塚古墳 トレイルセンター 崇神天皇陵へも行ってきました

2011年05月20日 23時01分04秒 | 旅・ドライブ(奈良県)
(前のブログ記事の続き)長岳寺のすぐそばにある、天理市トレイルセンターと黒塚古墳、崇神天皇陵にも行きました。

天理市トレイルセンターは、長岳寺のすぐ隣にあります。

(※このブログの写真は全てクリックをすると拡大表示できます。)
天理市トレイルセンターの写真
天理市トレイルセンターの外観。

山の辺の道・東海自然歩道の途中にある無料の休憩施設で、年末年始以外は開館しているそうです。

天理市トレイルセンターの写真
天理市トレイルセンターの写真
トレイルセンターの中。

休憩コーナーのほか、黒塚古墳の石室の模型や市内で出土した土器などが展示されていたり、観光案内コーナーもありました。

お茶とお水は無料で頂けます。休憩コーナーでは、食事もOKだそうだし、シャワー室までありました。

天理市トレイルセンターの写真
トレイルセンターにある「ふしぎな石」。

優しく持つと軽く感じ、怒って持つと重くなるそうです。

天理市トレイルセンターの写真
トレイルセンターの庭にあった水琴窟。

トレイルセンターは、入場無料。

無料駐車場有り。

詳しくはコチラ
天理市観光協会のトレイルセンターの紹介ページへリンク

崇神天皇陵の写真
崇神天皇陵。全長約240mもあるという、とても大きな前方後円墳です。

トレイルセンターから見えていて、歩いて行けます。

国道169号線沿いに、無料駐車場があり、見学は自由。

黒塚古墳展示館の写真
トレイルセンターから国道169号線へ出て、更に少し西側へ入ったところにある黒塚古墳と黒塚古墳展示館にも行きました。

黒塚古墳は、その石室から、魏志倭人伝で、邪馬台国の女王『卑弥呼』が魏の皇帝から賜ったとされる銅鏡ではないかといわれている三角縁神獣鏡が、日本で一番多く発見された古墳です。

黒塚古墳展示館では、その石室が原寸大で再現展示されていたり、三角縁神獣鏡や発掘された副葬品が展示してあります。

黒塚古墳展示館の写真
黒塚古墳展示館の写真
黒塚古墳展示館で展示されている石室の復元模型や発掘された三角縁神獣鏡。

ここは、2008年にフジテレビ系列で放送され、玉木宏さんや綾瀬はるかさん、つい先日お亡くなりになった児玉清さんらが出演されていた『鹿男あをによし』というドラマのロケ地にもなったところです。

館内にはそのポスターも貼ってありました。

黒塚古墳の写真
黒塚古墳の写真
展示館の目の前にある黒塚古墳です。

石室は埋め戻され、歩道や芝生が整備されて、公園になっています。

黒塚古墳の写真
石室が発見された墳丘に登れるようになっていて、石室の場所には模型と案内板が設置されていました。

墳丘の頂上は結構高いので、市街地が展望できました。

黒塚古墳の写真
古墳の濠では、黄菖蒲が満開でした。

毎週月曜日と祝日が休館日で、入場無料です。

無料駐車場が国道169号線沿いに有り、駐車場から100mくらい歩いたところにあります。

詳しくはコチラ
天理市観光協会の黒塚古墳展示館のページへリンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿