NORAだより

日常の中の面白いこと楽しいこと

ありがとうございました。これにて……

2020-12-29 17:37:35 | 日記

2020年もあと少し。
NORAだよりも2020年をもって一応の区切りを
つけたいと思います。
隠居の身の上、余生をのんびりと思っていたのですが、
予期せぬことが次々とおこり、この年で右往左往する
毎日です。
くだらない話にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
2021年は皆さまにとって明るい年になりますように。


ふみきり探検隊

2020-12-27 17:28:17 | 日記

本日の踏切は車が通れない踏切。
6歳児の踏切愛が止まりません。


しかも踏切の前にお地蔵様が鎮座。
なにかあったのでしょうね。
なんかぞくっとして、6歳児の質問にちゃんと向き合えません。
まだまだ続くふみきり行脚。
どこまで行くのかなあ。



サンタさんの今年のプレゼント

2020-12-26 17:16:03 | 日記


サンタさんからのプレゼント、ファントミラージュの衣装。
いつもながら、なりきりぶりがスゴイ。
よくわからないけれど、ココミちゃんの衣装らしいです。



かたや、わたしでも知っている、たんじろうの衣装。
この寒空の下、ぴらぴらの衣装をまとってやってきました。
外遊びしたあと、家に帰ってくるなり、ふたりとも
着替えていました。



無事に4歳になれそう

2020-12-20 11:10:47 | 日記

クリスマスイブ生まれの孫、今年4歳になります。
ところが早い目のお祝いをする予定の前日、
迷子になりました。
エレベーターに一人で勝手に乗り込んで、気づいた母親が
大慌てで階段を駆け下り、またエレベーターに乗って
上がってしまった孫。
よく考えるとコントみたいなのですが、
双方パニックになって、泣き声はすれど会えない。
そのうちに声も聞こえなくなり、団地の人も探してくれて……
どうしよう、と電話を受けたばーちゃんもチャリで
長居公園を突っ走る。
……で、結局、パトカーまで応援に駆けつけてくれて……
交通量の多い交差点を渡ってかなり離れたスーパーの前で
保護されていました。ほぼ1時間半。
ぞっとしました。母親もばーちゃんもほぼ腰を抜かしました。



無事にパーティーができました。
リクエストのファントミラージュの「くまち」をプレゼント。
一夜明けても、娘も私も、まだ引きずっています。
普通に生きていけるって、なんてシアワセなことなんや!
喉元過ぎても……みんな忘れないように!