のん*そら日和

2羽のセキセイインコ「のん」と「そら」の日記です。

久しぶりに更新しよう♪

2011-01-30 22:47:55 | のんとそら
またまた毎度おなじみの「お久しぶり」でございます。

元気だしそこそこ時間もあって大きな出来事は無いけど小ネタはあるのですが、どうもイマイチやる気が起きず・・・

う~ん、お年頃(?)のせいなのか?それともただのサボり癖なのか?

あっという間に前回の更新から1週間も経ってました。

思えばもう1月も終わりですね。

ああ・・・早いなー




我が家のインコさん・・・・のんとそらも相変わらずお元気です。




お腹をぺったんして(ただ飼い主に飛びかかろうとしてるだけですが)黄色い大福餅のようなのんちゃん。


赤鼻さんで換羽もすっかり終わってツルツルピカピカのべっぴんさんです。




少々気のお強いところが治まれば尚更可愛さアップするとは思いますが・・・・

もちろんそんな事は本鳥には面と向かって言えません








そらは寒さに強くなりましたね~。

去年まではこの時期はぼわっと膨らんだ写真が多かったのですが今年はほとんどありません。

部屋の暖房やケージの保温もあまりしてませんが大丈夫です。





筆毛の方も・・・・あと少しですね~。

頭のてっぺんに数本、数えられる程残すのみになってます。

この子はのんに比べるとあまりお手入れが熱心ではなくて・・・

大きい声では言えませんが「ズボラちゃん」なんです。

一時期させてくれたカキカキも最近はご無沙汰なのでこの程度の筆毛は仕方ない・・・かな?




久しぶりにカメラの超接近もOKしてくれましたので魅惑のそらちゃんの超アップをお楽しみくださいませ~。

  
「正面からの・・・この角度に自信ありましゅ」




・・・あまりの迫力に思わずひきましたけど?

それにしても眼ヂカラあるねー。

そんな風に見つめられたら怖いドキドキするから・・



このくらい斜に構えた方がいいんじゃない?






のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
ブログ放置中もいつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

♪探し物は何ですか~?

2011-01-23 22:54:22 | のんのこと
風も無く穏やかで何の予定も無い日曜日の午後。

今日は久しぶりに優雅にのんびり過ごした飼い主emiです。

場所によっては大雪で寒くてとニュースで聞きますが、日中は私の住む埼玉は結構暖かく今日ものんそらのいる部屋の室温は20度。

ただ雨が全く降らないので乾燥していますけどね。

お肌の曲がり角をとっくの昔に曲がった私はカサカサ対策に余念がありませーん。




さてイイ感じにお鼻が色付いてるのんちゃん。



よーく見ると周りから茶色いところがハゲてきたのでピークは越えたと思うのですが、やはり女子的行動はありまして・・・








普段は行かないこんな隅のほうにまでお散歩。








見てる方は隙間に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。







やっと顔を出したけど次はどちらへ?








大股開いて後方確認中。

のんちゃんの探し物はなあに?








結構楽しそうな足取りだわね。








同じ黄色いボディの洗濯バサミちゃんに足まで掛けちゃって・・・








敵じゃないから攻撃しちゃダメよ~!







普段は行かないところに出掛けて隅の方に行きたがります。

私の服のポケットにも入りたがったりするし・・・

まだ執拗にする訳では無いので助かってますが。

女の子だったらこの程度は普通なのかな?






のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
まさかのんの探し物は彼氏?
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

仲良しだから?

2011-01-21 20:55:16 | のんとそら
先日、子供が学校の授業で育てた野菜が収穫出来たので夕ご飯のおかずに。

(湯気で少々曇った写真で失礼します)



小松菜・青梗菜・春菊・・・どれも少量なので全部ごちゃ混ぜ(笑)

夫はこれを見て「いつもの野菜炒め」とぬかしましたが違います!

正式名称は・・・「豚バラ肉と青菜と卵の中華風オイスターソース炒め」

料理名は長いほど手の込んだ高級なものに感じられるので。

なんて言っても採りたて新鮮野菜を使いましたので料理人の腕が少々悪くても美味しくいただけました~。



・・・でもこのお野菜、本当ならのんそらが食べたら良かったんですけどねー

どうも野菜は苦手なようで

結局、人間のお腹にすべて収まってしまいました。





苦手な食べ物も一緒ののんとそら。

こんな時も一緒です↓



















ケージの中に居る時も左右対称の位置にいることが多いです。

仲良し?

真似っこ?

負けず嫌い??

う~ん、三番目が正解かな?


そして最近はこーんな所も一緒のようで・・・










2人ともお鼻が赤くて赤鼻のセキセイさん。

のんは今までも時々なってましたが、そらがここまで色付いたのは多分初めてかと・・・。

のんちゃんに負けじと女子力アップ中(??)のそらです。

  「うっふ~ん♡」









のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
あのそらにドキっとしたら(?)クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


今更ながら気付いたこと。

2011-01-19 21:34:50 | のんとそら
約1週間ぶりのブログ更新です

週末、なんとなく忙しくて・・長男次男ともにバスケの大会がありバタバタしてました。

更に今年から仕事の休みが週に1日減ったので気のせいなんでしょうがお疲れ気味でして・・・

歳のせいも大いにあるんでしょうね



でもインコさんたちのお世話はいつも通りの時間ではないにしろ、毎日していました

簡単なケージの掃除と水替え・エサの補充・放鳥などなど・・・

もうすっかり習慣になっていてどんなに疲れてても時間が無くても体調が悪くても基本的には毎日します。

しないと気持ち悪くて・・・

その点ではマメな私です(笑)



そしてその掃除中に気がついたことがひとつ。

今更・・・ホントに今更なのですが、ケージの底にこれ↓が落ちてまして



ミックスシードの中のこの種類だけ。

シード大好きののんとそらだし、うちはケージの底網は使ってないので誤って落としても底に降りて食べられるはずなのに???

それも中身の実が残った状態で落ちてるのはどれもこれ↑だし・・・



で、写真を撮ってたら早速のんそらがやってきました。



食いしん坊の2羽がシードを見逃すはずありませんものねぇ。





・・・ところがこうやって食べようとするんですが食べられない?のです。






のんは困ってしまって私に助けを求めてます。



そこで爪で潰してみようとチャレンジしたのですが、固い!

しかも滑ってポーンと飛んで行っちゃいました

どうやら「食べない」のではなくて「食べられない」ようです。


ちなみにこれは調べてみたら「麻の実」でした。

セキセイインコ専用のフードなんですけどね・・・

しかもなんで2羽とも?


皆さまのセキセイさんは麻の実、食べてますか?






のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
今年の目標「マメな更新」早くも挫折しそうな私に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

エコな食事。

2011-01-13 22:25:28 | のんとそら
お寒うございます。

この寒さで風邪やら胃腸炎やら・・・乾燥してることもあって流行ってるようです。

うがい・手洗い・マスクに規則正しい生活で元気にお過ごしくださいませ。

そして栄養のある美味しい食事もお忘れなく!(←ここ、私的には一番重要)

そろそろ今年初のランチに行きたいな・・・






ところで・・・

のんとそらは野菜・果物が苦手なこともあって主食はペレット。

もう長いこと同じメーカーのものをあげてます。

のんそらも私も気にいってるものなのですが、困ったことがひとつ。

それは粉々になって残る量が異常に多い事。

この粉になった状態のものも食べてくれる子も沢山いるようですが、のんとそらは食べてくれません・・・

最初に入れた量の半分以上が粉になって処分することになります。


「いかん!実にもったいない!!」

常々そう思ってました。




そこで久しぶりに違うペレットに変えてみることにしました。

それは先日シードや止まり木と一緒に購入したプロバード。

  画像一番左

数少ない国産ペレットです。


中身はこんな感じ↓

  小さめの球状のつぶつぶです。


実は以前使っていたこともあってのんそらの評判は上々の品。

でも久しぶりだしなー、大丈夫かなー?と不安でしたが・・・









覚えてたみたい、ちゃんと食べてます。





さらに嬉しい事に



このぐらい入れておきますと、翌日には






こんな感じになります。

残りがほとんどナイ!

しかももっとこのまま置いておくと粉まで食べることも判明。


「な~んてエコなんだ。」

今までモッタイナイけどどうしようもなくて捨ててたのが気になってましたがこれならそれも無いです。

思い切って試してみて良かった

よーし、しばらくはこれでいくぞ~。









のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
宜しければぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

今日はそらの勝利。

2011-01-11 23:52:18 | のんとそら
今日はちょっと遅い私の仕事始めでした。

仕事納めも普通の方より早いので約3週間もお休みだった・・・のね。

お休みってなんでこんなに早く終わってしまうんでしょ?

今から次の長期休暇が待ち遠しいワタシです。





そんなブルーな気分の私とは違って今日ものんとそらは元気・ゲンキ




キリッと美しいのんちゃん

最近、女子力アップ中なので艶っぽいです








そらの方は・・・




ありゃりゃ、失礼しました

ご覧の通りでございます(笑)






そして今日は先日の仕返しとばかりにこんな光景が見られました。



そらがのんより一段高いところにいます。

この時ののんの心中は穏やかではないのです。





  「上に行きたいの」

直談判中のようですね。

至近距離でじーっと見つめられてそらは困惑かな?






 「ねえーってばー」








  「ふーんだ」

・・・のんちゃん、怖いししつこいです(笑)

気の弱い私だったらさっさとこの座を渡してしまっているはず。

でもそらは・・・・








  「・・・・」

だんまりを決め込み寝たふり(もしかして死んだふり?)しちゃってます。

今日はそらの勝利です。





のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
そらの勝利にお祝いクリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


人気スポット争奪戦。

2011-01-09 17:32:04 | のんとそら
お正月ムードも終わり3連休も残りわずか・・・

連休明けには仕事が始まり・・・

ちょっとブルーなワタシです。





新しい年を迎えるにあたり、のんそらが大好きなワインラックの止まり木を暮れに新しいものに替えました。

その時に余ってる止まり木を横に1本取り付けたらこれが非常にお気に召したようで今まで以上に大人気スポットです。




たったこれだけのことなんですけどねー。

何が気に入るかトリ心は分かりません(笑)
















のんは特にこの止まり木をケージに引っ掛ける溝をかじるのが好きらしい。

一生懸命にかじってます。




・・・でも、こ~んなに楽しそうにかじってたら当然あの子もやってみたくなる訳ですよ。

クリーム色のボディに黄色い頭、水色のデカパン娘が。













ほら、見てる








今度は下から熱視線。








後ろから隙を狙う?










思い切って近くから威圧感を与えてもみる。






  「だーめ」

でもそこはさすがのん姉さん。

簡単には譲りません。








「そらちゃん、可哀想

そう思ってくださったそこのあなた!ご安心ください

そらは意外に強いコなのです。





立場逆転してま~す。

のんの茫然とした表情にもご注目くださいね。





そして・・

  「くふふふ・・・」

笑顔で念願の溝かじりをしてましたよ。





のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
そらの笑顔にぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

寒くても元気よー♪

2011-01-07 22:36:06 | のんのこと
・・・by のん♪

こーんなに寒くて北風がぴーぷー吹いてるっていうのにうちののんってば

ってば~






ってマダム顔で元気に高笑い?










お茶目にホワ毛(別名:鼻毛)で登場したり・・








キ、キティちゃんに何するのー?








こ、今度はナニ?








山じゃないと思う・・・・








もしかしてそのカーテンの向こうにあるご飯を狙ってる




のんはとってもとってもお元気です。

イイ事ですので文句は言いませんけど。

でもお年頃ののんちゃん、そんなんじゃ今年も彼氏出来ないよー(笑)







おまけ

もちろんそらも・・

  元気でしゅ♪

そらちゃんあなたを見るとお母しゃんは安心するわ~。








のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
控えめに登場のそらに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

今年もアツい2人。

2011-01-05 22:57:10 | のんとそら
今日は5日、早いですねー。

お餅はまだ残ってますが、正月料理はほぼ無くなった我が家です。

もともとそんなに用意してた訳じゃないですけどね

そろそろお正月気分を抜かないとダメなのね・・・


そして子供たちの部活は始まってましたが、夫の会社も今日が仕事始め。

・・・やっと始まってくれた、というのが正直な感想だったりします

こうして日常に戻っていくのですね。





インコさんたちは暮れも正月もそんなに変りなく。



ややのんが女子モードっぽいのが気になるぐらいでしょうか。

そらを見つめるまなざしが恋する瞳でしょ?

この時期、のんにはそらがイケメン男子インコ君に見えてるようです。










ちょっと妖しい雰囲気の2人。

↑の写真のそらがちょっとぶれてますよね。

頭を上下に振ってハッスルモードなんです

おいおいキミたち・・のんもそらも女の子ですからね~。







でもこのいいムード、いつまでも続くものではございません。

たいていそらの方がヤケクソになります。




いつものおっとりのんびり可愛いそらの姿はいずこ?



まるで別鳥














ちゅうするならもっと優しくしましょうね、そらちゃん?








そんなんだから結局・・・↓






最後はのんちゃんの逆襲にあうのだよ。

いい加減学びましょうね~






のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
今年もアツい2人にぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

新年のご挨拶。

2011-01-03 21:07:20 | その他

新年あけましておめでとうございます



新しい年が明けて早くも3日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は暮れから夫の故郷に里帰りしてまして昨日(2日)にこちらに戻ってきました

のんとそらは部活の関係で同行しなかった長男と一緒にお留守番。

心配でしたがお世話ポイントメモと携帯を使って長男を遠隔操作(笑)

留守も無事に乗り越えました

でも長男によるとよく鳴いていたとの事・・

それとのんは風切り羽が4枚抜けていました。



少し前から換羽の兆候はあったのですがいきなりの大物抜けにびっくり

さみしかったのかな~?

寂しかったのよね~?

きっとそうだと思いたい!飼い主でした。





今年は以前のようにブログの更新をマメにするようにしたいなーと考えています。

そして沢山の鳥好きさんと仲良くなれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします









のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
今年もぽちっとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村