のん*そら日和

2羽のセキセイインコ「のん」と「そら」の日記です。

春のホワ毛祭り。

2011-03-06 20:50:44 | のんとそら
某製パンメーカーの春のキャンペーン(ヤマ○キ春のパン祭り?)のようなタイトルですが(笑)

暖かかったり寒かったりでまさに三寒四温の今日この頃。

季節に敏感な(だったのか?)そらが何気に換羽ってます。








一番目立つろう膜の上はキレイなので見落としがちですが、後頭部には筆毛がちらほら・・・






オネム中を失礼してアップでパチリ

ふかふかの羽に混ざってツンツン生えてきてます。

春らしいって言えば春らしい光景ですね。






そしてまだまだ抜けてもいるようでホワ毛がケージ周りに漂ってます。





↑せっせとお手入れする度に1枚、また1枚と抜けるホワ毛・・・

だから・・・




  口元に1枚





  鼻に1枚





  あんよに1枚






  腰に1枚





  おしりに1枚


今のところ5枚か・・・。

あとは頭と背中とお腹と翼とシッポに1枚ずつ必要ですよ、そらちゃん。

全部で10枚・・・いや10ポイント集めたらもれなく粟穂プレゼントします。

(本家の白いお皿のように今年は大きめ・・・かも?







ちなみにのんちゃんは・・

  口元に1枚

まだ1ポイントだね~

粟穂獲得までの道は長そうなのんです。






のん*そら日和をご覧いただきありがとうございます。
のんそらのポイント獲得に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっく)
2011-03-07 03:21:11
やっと換羽が落ち着いたのかな?と思っていたけれど、筆毛&ホワ毛シーズンになったのかな?

粟穂GETまで、あと5枚になりましたね、そらちゃん。
ツボってたお顔もなかなか愛嬌がありましたよ。^^

のんちゃんは、どうなのかなぁ。ツルツルぴかぴかのようでしたが。
返信する
みっくさんへ。 (emi)
2011-03-07 12:11:42
こんにちは。

換羽はここ最近落ち着いてて安心してましたが、やっぱり春なんですかねー?
ここにきて微妙にしてるかなーと感じます。

粟穂ゲットまでの道のりはまだまだ長そうなので5枚でオーツ麦ぐらいはあげないとめげちゃいそうですね(笑)

のんも今朝はちょっとホワ毛がケージに落ちてました。
やっぱり粟穂効果ですかね??
返信する