シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

えだまめってえらいぞ~

2014年09月29日 | おしゃべりレシピ
韓国の仁川(いんちょん)で行われている

アジア大会

日本人選手が大活躍していますが

そんななか

サッカー男子、準々決勝の日本と韓国の試合で

安重根(あんじゅうこん)の顔を描いた幕を掲げていたことが分かりました。

日本では”テロリスト”

韓国では”独立運動家”とされる

安重根(あんじゅうこん)は伊藤博文を暗殺したとされています。

旗は韓国サポーターとみられる一人が、試合開始直前やハーフタイムなどに掲げたということです。

スポーツの大会でこういった行為は残念です

それから

天変地異

御嶽山噴火、4人の死亡確認 27人は心肺停止状態というニュース

山登りが好きで今週末に那須岳に登る予定なので他人ごととは思えません

台風に大雨そして地震に火山の噴火

いつ起きてもおかしくないってことが今の現実なんですね。

消費税増税10%でも足りないかも

昨日

姉から救援物資が届きました




新潟の魚沼産コシヒカリの新米

義兄が趣味で作っている新鮮野菜いろいろ

その中のつるむらさきを早速お浸しに

タレは↓


醤油 大さじ1

酢 大さじ1

ごま油 大さじ1/2

ラー油 お好みで



大量の枝豆




枝豆は大豆の未熟豆のことを指し

豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜でです。

枝豆にはタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれているんですって。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、

体内で疲労物質に変わるのを防ぎ

なんとうれしいことに新陳代謝を促し、疲労から来るスタミナ不足の解消に効果が

食物繊維は便秘の改善に、鉄分は悪性貧血の予防効果がある。

また枝豆には、大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み

枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し

これまたうれしいことに

肝機能の働きを助けてくれるため、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがあるそうです

さらに枝豆には、高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、

利尿作用を促すカリウムを多く含んでいるため

体内の水分量を調節し、むくみの解消にもカリウムは効果的に働くらしいです。

なんだか

わたしの身体が欲しているから

すごくおいしく感じるのかも

大きなフライパンにどっさりの枝豆

コップ1杯のお水と塩少々

きっちりと蓋をして

中火で13分

超~簡単ゆで方で失敗なし








ぽちっとプリーズ m(゜- ゜ )カミサマ!  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ









最新の画像もっと見る