シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

ノートPCのバッテリー警告

2014年09月02日 | ひとりごと
昨日突然パソコンにバッテリ交換してください!

という警告が

まだ買ってから2年くらいなのに

早過ぎ


「バッテリーは消耗品ですよ!!」

と販売店の人は気楽にいいます。

AC電源のない場所でバッテリーを使わざるを得ないなら仕方のないことです。

AC電源が有り

バッテリーを使う必要のない場所で

訳もわからずバッテリーを装着したままで

役に立っていないバッテリーが

気が付いてみたら寿命だった~

なんだか悔しい

メーカや販売店は売上向上になってうれしいかもしれませんが

こんな意味のないことに1~2万円(リチウムイオン電池は高く3万円のものもある)

お金をかけることしたくない

バッテリーは悲しいかな代替品は売られてなく

原則そのパソコンメーカから買うしか方法がありません。

言い値で買わざるをえないわけで、しかも消耗品にしては高額

しかし

ちょと落ち着いて

よく考えてみると

このパソコンはほとんど家でしか使わないし

持ち歩くことはあっても

出先のホテルなんかでしか使わない

そこで

ヒラメキ

バッテリーを抜いて使っています。

使ってないときはACアダプタをコンセントから抜くこと!

バッテリーを使わなければバッテリーを抜いて保存のこと!


今度ノートパソコンを購入したら

ず~っとバッテリーを抜いて使おうと思います。

外出するときだけバッテリーを挿入して使うことにします。

付属のマニュアルを隅々まで読みました

しかし

バッテリーを抜けばバッテリーの寿命が延びるなどとは書いてありませんでした。

おそらく他社のマニュアルも似たり寄ったりではないでしょうか

それはそうですよね~

売りたいでしょうから

でも発想の転換してみると

ふむふむ

バッテリーを抜いて使うことはデスクトップパソコンと同じと思えばいいわけですね~

問題解決

なんか得しちゃった気分

浮いたお金でふるさと納税

商品は

ふるさと納税でPeachに乗ろう

ふるさと納税をして「ピーチポイント」や「オリジナルグッズ」をもらおう。

大阪府泉佐野市出身でなくてもOK!


でもしようかな


ぽちっとクリックお願いします。 m(゜- ゜ )カミサマ!  

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村


やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ







最新の画像もっと見る