シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

フェイスブックの落とし穴

2015年04月28日 | ひとりごと
ここ数日爽やかな朝ですね~

春から夏へ

季節の移り変わりを感じます。

ついに

今朝からアラームの時刻を午前3時にセット

何とか起きて早朝ランニング

気分は最高

明日も3時起床で走ります

今日は

人とのコミュニケーションのお話です。

フェイスブックやメッセンジャーで

こんな経験ありませんか。


その人に会って話せば問題なく相手に伝わることが

コメントやメッセージでは自分が思っているようには伝わらず

相手に誤解を与えてしまったことってありませんか?

そもそも

Facebookフェイスブックに

「知り合いかも?」

に表示される条件ってなんなんでしょう?

友達の友達

アドレス帳にメールアドレスを登録している人

メールアドレスをアドレス帳に登録している人

勤務会社が同じ人

大学が同じ人(卒業生・在校生も含む)

高校が同じ人(卒業生・在校生も含む)

居住地が同じ人

使いようによっては楽しくて便利なんでしょうが・・・・・・


わたしは何度か失敗しています。

時差とか考えずに送ったメッセージ

感謝の気持ちを伝えたいと

ところが
ちょっと一言が足りなかったこともあり

感謝どころか

心配させてしまった

そんなことになるとは・・・・・

まったく思いもしなかったのですが

ありがたいことに

指摘してくれて

それでやっと

そういうふうに誤解を与えてしまうのか



気がつきました。

そういえば

以前

宴会風景の写真を見て

すごくいいなぁ

ご近所の方たちとの宴会

羨ましいなぁ~と

思いを伝えるつもりのコメントが

やはり一言足りなかったせいで

相手を不快にさせてしまいました。

わたし自身

相手のメッセージに不快感を覚えたこともありますし

こうなるとちょっと怖くなってきました。

フェイスブックにこのブログを公開していたのですが

それも止めることにしました。

Facebook恐怖症というよりも

SNSに飽きてきちゃったということかな。




ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ







最新の画像もっと見る