シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

格安航空券のタイガーエアー

2011年06月09日 | おしゃべりフライト
チャンギ空港のバジェットターミナルに入っているタイガーエアー。
とにかく安い価格が人気のタイガーエアー。

ここシンガポールから乗るのは初めてですが、カウンター前にできているチェックインのための長~い行列にびっくり!

しかし、スタッフの一人がチェックインする荷物のなさそうな人に声をかけて、別のカウンターに手際よく案内しています。
そのおかげで思ったよりずっと早く順番が来てチェックインできました。

タイガーエアーのスタッフは神業のようにすごい!
カウンタークローズは45分前となっています。
格安航空会社はだいたいそうです。

セキュリーティ検査と出国審査をすませ、発着掲示板を見るとボーディングタイムが5分遅れとなっていました。

掲示板にボーディング中となってからゲートに向かいました。

驚いたのはカウンターでこの便のチェックインをやっていたスタッフが今度はこのゲートで搭乗券とパスポートをチェック。

外には私たちが乗る飛行機から乗客がタラップを降りている最中!
到着したばかりのようです。
タラップの下には交代のパイロットが乗客がすべて降りるのを待っています。

これってすごい!
合理的!

乗客がすべて降機したらパイロットが乗り、すぐに私たちのボーディングが始まりました。

そう!機内清掃はなし!到着前に乗務員がごみを回収しているからです。

徹底的に人員削減とタイムコストを削減しています。
もの凄い努力をしているからこそこんなに安い航空券で乗れるのです。

キャビンアテンダントも何度もこの路線を往復しているだろうに疲れた様子もみせず良く働いています。

しかし

プロの目から見て一言!

出発前の最終チェックの時にお客さんの荷物をオーバーヘットストエッジビン(上の荷物収納入れ)に入れるためその中に入っていた乗務員のものと思われる荷物を隣の消火器がおさめられているところに無理やり押し込めました。

あ~あ~  

火災の時にすぐに取りだせないじゃない!

飛行機は火災が一番恐ろしいのに!

初期消火を迅速にするためにも駄目!

保安要員としての自覚をもっともって~

がんばってください!





ボンパレ








最新の画像もっと見る