シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

自民党の名刺を持っているけど

2024年02月29日 | 読書の旅プールサイドでくつろいで

右翼は保守で、左翼(サヨク)は革新です。

フランス革命が興り、王政を打倒しましたが、その後の体制をどうするかで議論になりました。
やはり王政を続けようというのが右に座り、共和制にしよう、とする人が左に座ったのに端を発します。

人間には理性があるんだから理性に基づいた政治をやろう。
それに反して、理性に反する伝統や習慣、価値観など無視、破壊しろ、というのが左翼です。
現代では社会主義者のことを指す場合が多いです。

これに対し、社会主義の失敗で明らかなように、理性なんてのは信用出来ない。
人間はそれほど賢くないのだ。
先人達の試行錯誤の結果である伝統、習慣、価値観の方が信用出来る。
だから、これらを守って行こう、というのが保守であり、右翼です。


自民党とは様々な政治思想を持った派閥集団が、政権を確保し続けるために野合している政治団体ですが、安倍さん亡きあとは、もう保守とは言えなくなってきています。

自民党の名刺を持っている左翼の議員だらけですね。中国と韓国のために働いている議員が多すぎます。




最新の画像もっと見る