シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

鹿児島と言えば西郷どん

2023年09月28日 | マスメディア

シェラトン宿泊4泊目、鹿児島観光してきましたよ。シティビューバスツアーに乗って一周してきました。もう何度か来ているのでバスから見学しただけですが本当に楽しかった~600円で何度でもバスに乗れて市電にも乗れるんですよ、信じられないくらいお得ですね。もうこのホテルが気に入って年内にも来るつもりなのでいろんな観光名所は次回に回すことにしました。今お風呂上がりでラウンジに来ていますがこのホテルの温泉は最高です。だ~いすきです。スタッフもいいし、朝食がおいしくて、たぶん今まで宿泊した日本・海外のホテルの中で一番かもしれません。

ところでますます地上波はプロパガンダがひどくなっています。プロパガンダとは特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する行為や情報操作です。報道や一般広告も含まれます。言論統制すると誘導効果は増大します。

日本人は、プロパガンダを信じやすい国民だといえます。日本は性善説なので疑うことをせず、プロパガンダについても教育されていません。さらに、日本人は無意識で他人と同じだと安心と思う国民性なのでプロパガンダが広がりやすいといえます。

性善説は良いことですが悪用されてしまうのです。性悪説の他国より騙されやすいと思いますから冷静な判断をすることが大切です。

それでなくても日本人は戦争で悪いことをしたと自虐的な歴史観を植え付けられ、愛国心は悪いことだというプロパガンダの影響を現在も引きずっています。

そして、日本の教育は先生や権威の言うことを受け入れて、自分の頭で考えないという奴隷教育です。

それに加え日本のテレビは放送法で中立が義務付けられているのに中立ではなく人を操る要素が強いので違法性が高いです。

メディアの「正しいことを伝える使命」と、「悪を暴き日本を良くする使命」を放棄してプロパガンダツールになっているので衰退しているのです。正しい情報に価値があり、間違った情報の価値はマイナスで有害なので存在価値がありません。

地上波は円高になっても円安になっても日本が破滅すると恐怖をあおります。パンデミックの時も毎日恐怖を与え続けました。恐怖をあおると視聴率が上がるからです。人は恐怖という悪い感情で理性が失われ間違った行動をとります。鵜呑みにするのは禁物ですね。

それに政治家がひどすぎる、国民から税金として過去最高の税収をあげています。少子化だって子育て支援とか省庁を作るよりも大きく減税し、子供が生まれたら親を正社員にするなど抜本的な見直しをすべきでしょう。外国人優遇制度をすべて廃止にすべきです。


最新の画像もっと見る