シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

陰陽師(おんみょうじ)安倍晴明を祀る京都のパワースポット

2016年01月13日 | 京都奈良大阪
平安時代の有名な陰陽師といえば安倍晴明

フィギュアスケートの羽生結弦選手が映画「陰陽師」で使用された曲で、安倍晴明に成りきったということで有名になりました。

陰陽師安倍晴明と言えば漫画や映画で大人気の伝説的存在です。

その安倍晴明を祀る京都のパワースポット「晴明神社」

晴明の邸宅の跡地が神社になっています。

晴明宅では人の姿がないのに、雨戸が勝手に上がったり下がったりする、門が勝手に開閉するなどといった話もあり

信じられないような伝説が多く残る晴明。

「花山天皇を頭痛から救った話」「呪詛返し」「藤原道長の危機を救った話」などなど

晴明神社にはいたるところに星があります。

清明神社といえば一条戻橋

晴明神社の近く堀川にかかる橋「一条戻橋」があります。

現在かかっているのは修復後のもので、晴明神社境内に修復前の一条戻り橋の欄干が保存されています

一条戻橋とは
平成7年に架け替えられ、現在も晴明神社から南へ100メートルのところにある堀川に架かっています。

源頼光の四天王のひとり、渡辺綱が鬼女の腕を切り落とした場所としても有名です。

また、現在でも「戻る」を嫌って嫁入りや葬式の列は、この橋を渡らないのが習わしだそうです。

先代の橋で使われていた欄干の親柱を境内に移し、昔の風情をそのままに「一條戻橋」を境内に再現しています。

戻り橋は安部晴明の使い魔である式神が居た場所。

式神って陰陽師が使う精霊なんです。

晴明の奥さんが式神が気持ち悪いと言ったため橋の下に行かされたそうです。











古都・京都にはたくさんの「パワースポット」が存在します。その中でも最もパワーが強力? と言われるのが「晴明神社」

陰陽師対決では箱の中のたまごをネズミに変えたという晴明公の伝説を紹介するパネルがあったり

その話をお父さんに読んでもらっていた子供が

「すっげぇ~~ まじ~ すっげぇ~~~~」

と叫んでいたのが面白くて



神社のシンボルにもなっている桔梗の花が咲き誇っていたり、

お札やお守り、絵馬などのグッズもたくさん売られていて大人気

ミステリーというより、なんだかにぎやかな神社ですが、確かにパワーがありそう

なんだか頭の中に映画で見た場面や空想が広がり、すごく行って良かったと感じます。

近くにある京都三条会商店街もおすすめなのでセットで行かれると良いと思います。





ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 

最新の画像もっと見る