太陽は昇る

Twitterのまとめが中心です。
その他覚書きを少々。

1月13日(火)のつぶやき その1

2015-01-14 01:16:23 | つぶやき

【掌返し】 パリ銃撃テロ後、フランスで「死刑制度」復活を求める声 「死刑制度は無くてはならない」 news.2chblog.jp/archives/51815…


NHKでコミケ特集を放送!綺麗でいい特集だった! otanews.livedoor.biz/archives/52011…


NHKのコミケ特集、大震災ですべてを失ったオタクがふるさとの東北を復活させようと努力する姿とか、フリーゲーム作ってる内気な女の子とファンの女子高生の交流とか、人間の欲望渦巻く本来のコミケと比べるとものすごく綺麗な話が多くて、まるでドブの中から真珠だけを取り出す魔法みたいな編集だ…

yuu355さんがリツイート | RT

フランス人が11人 死ぬと大ニュース、イエメン人は30人死んでも通常運転扱いか…。RT @nhk_news イエメンで爆弾テロか 30人死亡 nhk.jp/N4HC65kZ #nhk_news

yuu355さんがリツイート | RT

報道ステーション 沖縄県知事が孤立状態 そんなの初めから分かってる。振興予算が削られるのも当たり前。国の意見を聞く気もないのに、予算は減らさないでとか振興策は続けてとかそんな都合のいい話はない。今までの待遇は仲井真さんの努力だよ。

yuu355さんがリツイート | RT

【国際】英BBCが日本の児童ポルノ漫画を問題視「性的虐待のリスク高める」
daily.2ch.net/test/read.cgi/…
イスラム教をコケにしたフランスの風刺画は言論表現の自由で、日本の同人誌は児童ポルノで取り締まれって、欧米人の人種差別的偏見は根深いな。

yuu355さんがリツイート | RT

【差別】だろうが【ヘイトスピーチ】だろうが『表現する自由』はある。但し、その『自由』には『責任』が付いて回るから、その『表現』をした『責任』は取れ。『表現の自由』ってのはそういう事だ。

yuu355さんがリツイート | RT

小学生のとき「家族に戦争体験を聞きなさい」という宿題が出た。家で晩酌中の祖父に、それを尋ねたら「楽しかった」という驚きの答え。「高級な将校の運転手だったからクルマの運転や整備も覚えたし、美味いモノもたくさん食えただよ」。学校では「聞けませんでした」と嘘をつくしかなかった。

yuu355さんがリツイート | RT

家族に聞いた戦争体験では、
・焼夷弾の破片で首が落ちるのを見た話
・海軍さんはカッコイイ話
・予科練に入ってゼロ戦に乗るんだ!と息巻いていたら戦争が終わってがっかりした話
などがあった気がする。
戦争最末期に空襲も経験してるはずだけど、教科書で言われてたほど困窮してなかった。

yuu355さんがリツイート | RT

ドイツのドレスデンで反イスラムデモが行われ3万人近くが参加する一方、寛容や多様性を訴えるデモでは10万人近くが参加したと
◆仏テロ後初の反イスラムデモ=寛容訴える集会には10万人―独(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150113-…

yuu355さんがリツイート | RT

皆「アイマス好き開業医」で笑っているけど、多分、あの人、コミケの医療部署で一番偉い人だと思うよ……

yuu355さんがリツイート | RT

正直言って、全方向に向けていい顔を出来る時代は終わったんですけどね。
大昔、大平さん(当時大蔵大臣)が言った「大蔵省としてはですね、定年を迎えてから五年くらいでお亡くなりになっていただくのが云々」というのもある程度は事実だろうなと思います。

誰にどの程度予算配分するか、が問題。

yuu355さんがリツイート | RT

「高齢者福祉」は働き手や若年世代と合わせて考えるべきもので、『高齢者の満足は第一にしてはならない』。

先の無い人たちの満足のためにガンガン資源使ってたらどうなるか。
……まあ、現実にそうなってるわけですが。

yuu355さんがリツイート | RT

極論すると、今の
「ずっと家にいたい」
「嫁に面倒見てもらえば良いんだ」
「ちょっと具合が悪かったら医者は飛んで来い」
が諸々重なってるのが高齢者医療であり介護だからね。

破綻しかかってるのを根性だけで食い止めてるのだから、もう『年寄りの欲求第一では成り立たない』よ。

yuu355さんがリツイート | RT

あれ、「若年非正規雇用にみられる健康格差」という調査結果をガン無視してやがるので、嘘と断じて良いです。RT @nasumoku 挙句に厚労省は「世代間格差は錯覚」とか言いやがる、というのが現在のトピックです!アホか!w

yuu355さんがリツイート | RT

あと、「高齢者」をひとくくりにしてるのもかなり拙い面がありまして。

『所得』で計算すると、資産がある人も低所得になるんですよ。
使えるお金の多寡で考えなきゃいけない。
お金が本当に無くて生活保護になってる高齢者と、資産を取り崩しながら生きていける人を一緒に扱うのは無理。

yuu355さんがリツイート | RT

健康格差をなくす方法の一つが、経済政策なんだよね。

ぶっちゃけ、景気良くなれば全体をいい方向にシフトできるよってだけなので、難しい理論じゃあない。
実現が難しいけどね。

yuu355さんがリツイート | RT

というわけで:正規雇用率も落ちてる若い奴らに無茶言うなよと。

yuu355さんがリツイート | RT

まあ、いわゆるヘイトスピーチ規制論というのは、いまのままだと、「極めてご都合主義のダブルスタンダードに満ちており、『自分たちの差別はヘイトスピーチではないから差別ではない』という抜け道がいくつも用意されたまま運用されている」というのは間違いない。

yuu355さんがリツイート | RT

「これは必要な差別だから、偏見をまき散らしていても法律では罰しません」というハードルを、おそらく社会がクリアすることが出来ないんだろう。俺も出来ねーわ。

yuu355さんがリツイート | RT

例えば、雁屋哲や福島県差別も、法律では規制できなかったよね。あの差別を法律で規制するのはマジョリティにとって不利益が大きすぎた。あそこまであからさまな差別を、反差別界隈がスルーしていた、あるいは黙認していたのは、同じ構図だったのだろう。

yuu355さんがリツイート | RT

【米国】シャピロ元商務省次官「日韓の古傷が治癒しない理由は韓国にある」 → 韓国ネット「日本のロビーの力は想像以上」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/42210… @hoshusokuhou アメリカ政府は百も承知なんだろう、本当は日本が正しいことを。

yuu355さんがリツイート | RT

やっぱりアンジェリーナジョリー許さん!

"@sakuraJapan5: 映画効果で原作がまた売れ出しました
映画と原作の内容が違っても繋がっていることが問題です
私たちが観てたいしたことなくてこれを観た海外の方が「日本に憎悪を抱いた」などと呟いていることに目を向けてください

yuu355さんがリツイート | RT

既に、「あのアンジェリーナジョリーが監督した映画の原作に…」って名声を利用した権威付けされちゃってる。

少しずつ既成事実化する、サラミ戦略だよね。

yuu355さんがリツイート | RT

映画に人食い描写がないからOK、という単純な話じゃなさそう。今のところクソ映画扱いされてるからまだいいようなものの。 RT

yuu355さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿