小昼顔(こひるがお)Calystegia hederacea/白
つる性多年草 ひるがお科はぎ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国東北部
開花期 6~8月 花径 5cm位
朝開花し薄ピンクの花を咲かせますが、昼になっても花がしぼまないことと、昼顔よりもお花が小さいことからから、このように呼ばれています。ご覧のように稀に白花もあります。私はまだ、白い花はこの花以外は見ていません。
よろしければ曲を聴きながらどうぞ!(ピアノ曲)Please listen to the song if you like! (Piano song)
本州、四国、九州それに朝鮮半島や中国東北部に分布しています。野原や林縁、道端など日当たりの良い荒地に咲きます。つるを引抜いても白い根が地中に残りまた繁殖し、丈夫です。花色は淡いピンクで咲き始めは少し濃いめの縦縞が花びらの裏にはいるようです。地中に地下茎を伸ばして広がります。ほこ形の葉は互生し、基部は横にはりだし2裂します。葉腋から花柄を伸ばして、漏斗形大きな苞に包まれた、お花を咲かせます。シーズンがすすむにつれ花色は濃くなるようです。昼顔とよく似ていますが、昼顔より小さいことと、小昼顔の萼の下の花柄には縮れたひれがあり昼顔にはないことなどの違いがあります。また、よく似た朝顔にも分かりやすい違いがあり、朝顔は苞葉が萼を包み込んでいます。
[花言葉]はかなき恋、絆
※説明の中に分からない言葉があれば?←こちらをクリックしてお調べください。
ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると励みになります。
※このお花はyoutube、各種ブログseesaa、Fc2、muragon、weblobe、rakuten、goo、ameba、で見られます。不定期アップで、十時五分に新作が立ち上がります。
※seesaaブログには、1000以上のお花の写真集があります。←ここをクリックしてください