野ねこのつぶやき

今、興味のあること、もの、人について、書いてみたいと思います。
更新は気まぐれです。何しろ「ねこ」ですから。

ブンブブーン、鎌倉ロケ地めぐり、行ってきました!

2016-06-30 | 日記

6月28日(火)、昨年7月放送のブンブブーン鎌倉ロケ地めぐり、行ってきました!

鎌倉に着いたのは10時40分ごろで、まだ小雨が降っていました。

七夕が近かったから駅には笹に七夕飾りがいっぱいでした。

鎌倉駅東口の観光協会案内所で地図をもらって、銭洗弁財天と高徳院・大仏様への行き方を教えてもらい、テレビ撮影と同じルートでロケ地めぐりをしてきました。

◆鎌倉駅前

◆小町通り: 鎌倉駅からすぐ、鶴岡八幡宮まで続く商店街

◆はんなりいなり: ブンブブーンのロケ写真が飾られてます。シラス入り卵焼きを買いました。しっかりした味付け。

◆鎌倉彫のお店: 何も買う予定がなかったから、外から写真だけ。

いも吉館: 友だち2人は剛くんの食べていた「あじさいソフトクリーム」を、私は「紫芋のコロッケ」を買って食べました。

◆鎌倉アイス工房: こちらは写真だけ

◆花水木: うっかり写真を取り忘れましたが、剛くんがラングドシャケースのアイスクリームを買ったお店にも行きました。光一くんが持っていた食品サンプルを持たせてもらって、フィナンシェ1個、150円を買って食べました。

◆鶴岡八幡宮: 七夕飾りがいろいろありました。ハスの花が咲いていました。

鎌倉 髙喜屋: 光一くんが鎌倉ビールを買って飲んでたお店。撮影に立ち会った定員さんがいろいろお話してくれました。光一くん、とってもカッコよかったって(*^_^*)

↓ 鎌倉ビールをお土産に購入。お店の方はおっしゃらなかったけれど、後でラベルを読むと、「このピールは酵母のろ過や熱処理をしていない為、生きたビール酵母が浮遊する場合がございます。(中略)必ず冷蔵庫で保管して下さい。・・・」とありました。お味はちょっと苦めでした。

納言志るこ店: 田舎しるこ(つぶ):700円、抹茶あんみつ:600円、サイダー:300円・・・一部、値上がりしてました!

◆ブンブン紅茶店: ロケとは関係ないんですが、名前が面白かったので。鎌倉駅から銭洗弁財天への途中にあります。火曜日は定休日のようでした。

◆銭洗弁財天

↓弁財天の中にもいつくかのお社があります。ここは小さな滝があったお社。池にコイがたくさんいました。

◆銭洗弁財天から高徳院の大仏へ向かう途中の道。時々、ちゃんと案内が書いてあります。

◆大仏様の裏通り: 鎌倉ブンブブーンのエンディング撮影場所、わざわざ行きました(^^)

◆高徳院、鎌倉の大仏様

↓ 大仏様の中にも入れます。

↓ 与謝野晶子が詠んだ歌の石碑

◆江ノ電:長谷から鎌倉まで乗りました。本当に住宅のすぐそばを通っていて、線路だけでなく駅まで単線だったりします。

おまけ: この日は1万6千歩、11.5Km歩きました (^^)

吉祥寺、萩尾望都先生SF原画展と、ブンブブーンのロケ地めぐり

2016-06-03 | 日記
マンガ家の萩尾望都先生のSF原画展が4月9日から5月29日まで吉祥寺駅近くの武蔵野市立吉祥寺美術館で開催されていました。200点の展示なのに入場料なんと100円!5月6日に展示品の入れ替えもあったので、4月と5月、2回行ってきました。

2回目の時、午後に予定があり、あまり時間はなかったのですが、吉祥寺でもブンブブーンのロケをしていたことを思い出してネットで確認したら、原画展のすぐそばの商店街に3軒、ほぼ並んでありました。

■「Lattice」 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-3

アクセサリーは全品324円(300円+税)。普段使いの手頃な価格のバッグや帽子も売っています。

このお店で光一くんが、白っぽいクラッチBAG、3270円をプレゼントとしてお買い上げしてましたね。

覚えてたら、同じもの探して買ってきたのに、残念。(>_<)

と思ったら、ネットショップがありました。http://www.lattice-web.jp/item/?c=bag

でも、放送からほぼ1年たってるせいか、同じバッグはもうないようです。横浜にもお店があるみたいだから、また覗いてみようかな?

■「une nana cool」 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-3

「Lattice」の隣のお店。こちらは、下着屋さん。買う予定はなかったので、写真だけ。

(あとで録画を確認したら、剛くんがお買い上げしてましたね。)

■「GLASSSTORY IKARA」 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1

数軒先にあった、こちらは眼鏡屋さん、同じく買う予定もないし、時間もなかったので写真だけ。

わざわざ、ロケ地めぐりに吉祥寺に行くほどのハプニングも覚えてなかったのですが、以上、3軒は駅から近く、3軒がすぐ近くにあってあっという間に行けます。お店の中に入って買い物していると時間がかかると思いますが。この商店街をKinKi Kids(光一くん)が通ったんだな~と思うだけで楽しかったです。

録画を見て思い出しましたが、この後、どこかのお店の前で光一くんが上島さんとキスしてました。(>_<)

堂本兄弟で見た時はものすごくショックだったけれど、これも光一くんのお仕事なんだと思えるようになりました。

その後、知らない人にも声をかけて、キスしてくれるか実験してましたね。上島さんファンの人だったから2回もキスしてました。そんなの見ても楽しくはないんだけど、面白い人と思う人がいるから続いている芸なんですよね。

以上で吉祥寺のブンブブーンロケ地情報はおしまい。

余談ですが、4月16日(土)には武蔵野公会堂で、萩尾望都先生とヤマザキマリ先生の対談に行ってきました。

偶然、締め切り日の前日に対談の抽選応募情報をゲットし、ダメもとで往復はがきで申し込んだら運良く当選!倍率3倍だったそうです。この話はmixiの「萩尾望都」のコミュ二ティに書きこみました。

その帰り道、大阪にいた頃お気に入りだったラーメンチェーン店「天下一品」を発見、「こってりねぎらーめん、味玉子」食べてきました(^^)

【ご参考】ブンブブーン過去の放送より
◆#26 2015.6.14 OA
ゲスト:ダチョウ倶楽部さんと「結成30周年お祝いツアー」

【吉祥寺サンロード商店街】
「GLASSSTORY IKARA」東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
「une nana cool」東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-3
「Lattice」東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-3
【大木屋 市ヶ谷店】東京都新宿区市谷砂土原町3-2-1

ダチョウ倶楽部が結成30周年を迎えたことを祝して
KinKi Kidsが3人の願いを叶えるツアーを敢行!

KinKi Kids の ブンブブーン 第2回放送 歌舞伎町 「上海小吃」

2014-11-14 | 日記

KinKi Kids の ブンブブーン 第2回放送
新宿 歌舞伎町1丁目 「上海小吃」
上海料理、四川料理、中華料理

前日に電話で予約して、11月7日(金)17時半から行ってきました。

光一くんが坐っていたコーナー。メニュー表ははずされていました。

テレビにも映っていた部屋の飾り。

KinKi Kids とゲストの鈴木杏樹さんが坐っていたところの反対側の飾り。

左手、窓際にあったネコとコイの置物

料理はまとめて注文しましたが、以下のように適当な順番で出てきました。(デザートもビーフンと同じころに来ました。^^;)

焼ビーフン

付け出し(3人で1つ、ブロッコリーときくらげ人参の温野菜風?)

スペアリブの唐揚げ

フカヒレの卵銀杏蒸

お味の方は、特別美味しいということはなく普通かな、下町の中華料理屋店という感じでした。

取り皿はちょっと端が欠けていたり、空のコップだけ出されますが、水はありません。

紹興酒はボトルしかないというので頼まず、チンタオビールにしました。

テレビを見た人はお気づきかと思いますが、私も一緒に行った人たちも光一くんファンです。

そういう意味では、太い焼きビーフン、忘れてましたね。

「焼ビーフン、お店で食べたらこんなに美味しいんだ」って感じの放送だったので期待してたら、全然普通でした。

場所は歌舞伎町の路地裏、知らないとちょっと入らないような場所にあるので、地図があっても少し迷うかもしれません。

夜の方が赤い看板が光っていて見つけやすいかもしれませんが、あまりスマホや地図を片手にうろうろしない方がいいと思います。

駅前の地図(クリックすると拡大します)

お店の住所は、東京都新宿区歌舞伎町1-3-10 1F・2F

時間があったので、早めに行って下見しておきました。

17時に新宿アルタ前で待ち合わせ

徒歩10分程度なのでしばらくおしゃべりしてから、

ドンキホーテに向かって行き、ドンキの前で右折

新宿区役所の手前の道を入るのがポイント。

喫茶店ルノアールの少し先にある

細い路地を右に入ります。よく見ると、赤い看板があります。

気をつけてほしいのは、駅に近い側には店名入りの赤い看板がありますが、駅の反対側からは見えません。

反対側から歩いてきたら看板は見つけられないと思います。

17時半にお店に行った時は平気でしたが、19時半にお店を出て、すぐ近くの喫茶店ルノアールでおしゃべりしてから帰ったのですが、夜10時頃の怪しげな雰囲気はなかなか体験できないものかもしれません。夜の写真はとても撮る勇気はありませんでした。

ホスト、キャバクら嬢、客引き、外国からの観光客etc。もはやここは日本じゃない感じ。

手軽な海外旅行、危ない繁華街の気分を味わえますが、できるだけ夜一人では行かない方がいいと思います。

----以下、食べログから転記--------

上海小吃 (シャンハイシャオツー)
ジャンル
上海料理、四川料理、中華料理
TEL・予約
03-3232-5909
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。

予約可
・営業時間中のみ受付。
・中国語で出ますが、日本語のわかる人、または店長・玲子(レイコ)を呼んでください。
中国語対応しか出来ない店員しかいない時は、お手数ですが再度時間を置いておかけなおしください。

・必要事項:人数、日付、時間、名前

・予約最優先いたしますが、状況によっては若干入店をおまたせする場合、スペースを作る場合、移動をお願いする場合がございます。

・キャンセルは要事前連絡。