のんち☆JL8PDC☆のプチ幸せ日記♪  Part2

好きなもの&人と美味しい話…
楽しかったことetcを綴っている日記です!

秋田&岩手までプチ旅行♪③

2012-10-22 23:43:10 | Happy
10月22日 月曜日

最終日です

まずは盛岡城跡公園(岩手公園)です

時間があまりないので、足早に公園内を一周

公園内にあるもりおか歴史文化館を見たかったのですが断念…

緑いっぱいの公園はお散歩に最適な感じでした

向かったのは、大慈寺です
このお寺、山門が中国風の造りです



なんか写真は分かりづらいです…ごめんなさい

本堂も歴史を感じる佇まいでした



葬儀中だったので御朱印は諦めました
そしてここは、第19代内閣総理大臣の原敬の菩提寺とのことでした

盛岡は「みちのくの小京都」と呼ばれているらしく…(知らなかった
この大慈寺近くの鉈屋町は町家があり城下町の風情がいっぱいでした
中には一般公開している町家もあり、間口は狭いのですが奥行きがあり、
一番奥には坪庭や蔵があったりとレトロ感いっぱいです
また、共同井戸の大慈清水というのもありまして、
これが、4段になっていて、上から飲料水、米とぎ場…と用途が決まっています
そして平成の名水百選にも選ばれていて、もちろん現役で使用されています
私が行った時にも、お水を汲みに大きなタンクを持って車で来ている方も







この町の最後の見学は…酒蔵

全国新酒鑑評会21年連続入賞で内17回も金賞受賞しているという酒蔵の
あさ開昭和旭蔵
ここでは、日本酒の詰め合わせと塩麹キットを購入
自宅に帰ってからの試飲が楽しみです

最後に地元スーパーのユニバースで、冷麺、温麺、じゃじゃ麺を買って帰路へ

休憩ポイントは



道の駅にしね



道の駅かづの

秋田、岩手とも、道の駅が大きくでビックリ
とにかく大きくて、産直コーナーが凄い
地元なら野菜類の買い物は絶対に行くぞって感じです
北海道は道の駅が沢山ありますが、こんなに充実した産直コーナーは無いかも

十和田湖を経由したルートで青森を目指します
が…レンタカー返却の時間がだんだん迫ってきて、
景色は車窓からのみ
奥入瀬渓流も観光客で賑わっていたのですが、横目で見るのみ
八甲田山の紅葉の始まりを車窓で楽しみながらのドライブです

わんこそばも食べれなかったし、また是非、行きたいと思います

青森から自宅まではJRと車で2時間半程…。
若干の疲労感はありますが、楽しい2泊3日となりました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (hzi)
2012-11-02 19:03:05
うらまやしいな~
素晴らしいところへ行ってきましたね。
いいなぁ、違うエリアへいけるなんて。なんとリッチ!!
当局は生まれは秋田県山本郡山本町で産湯をつかい
育ちは石狩郡当別町で少年期まで、すごし、姓も名もかたるほどの者じゃござんせん。
しかし、何十年も東北には行った事がないです。
またどこか行ったらいろんな名所をご紹介ください。
返信する
はじめまして (もののけひげ)
2012-11-03 20:05:10
2Mから聞こえてくる、なんとかアワード。
何かと思いPCで検索したら、このブログが最初にヒットしました。
楽しい旅のようで、とても良いですね。
返信する
Unknown (ゆみち)
2012-11-03 21:59:08
陸が離れてるのに2時間半で行けるなんて!
いいところに引っ越したね~
こちらも、色んな所に行けるというのが
引っ越していい事でしたので、
お互い今住んでる内に、そこから近い所に
色々行きましょうね~。
返信する
hziさんへ (のんち)
2012-11-03 22:33:08
ご無沙汰です
秋田県のご出身だったのですね知りませんでした
私は、母方の祖父が秋田から北海道に来た人なので、少しは
秋田県民の血がまざってます
昨年は青森、今年は秋田、岩手と行きましたが東北いいですね
また行きたいです
みんなで、東北旅行とか行けたらいいですよね
返信する
もののけひげさんへ (のんち)
2012-11-03 22:52:21
はじめまして。コメントありがとうございます

2Mのサンスカイアワードでしょうか
青森のザ・サンスカイハムクラブさん主催のアワードコンテストです。
交信周波数が144MhzFMになっています。
11月6日まで開催されていますので、また聞こえていましたら
是非、参加されてみてください

不定期更新ですが、また是非、遊びに来てください
返信する
ゆみちさんへ (のんち)
2012-11-03 22:58:08
札幌に行くよりも、青森に行く方が断然近い
転勤で、あちこち行くのも、この旅行ができることがいいですよね
東北新幹線に乗ってみたい気もしていますが…
こっちに住んでいる間に、東北はまた行きたいです
今度、ゆみちさんの旅行記も教えてね
返信する